教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

国税専門官採用試験の専門記述について質問です。

ID非公開さん

国税専門官採用試験の専門記述について質問です。今年は職業選択の自由の自由について出題されました。しかしヤマが外れてしまい、意義や判例については不安ながら書けたものの、目的二分論については全く書くことができませんでした。文字数は1000字くらいあると思います。この場合、足切りをされてしまうでしょうか? 専門記述の足切りの基準がわからないため、質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

質問日
2021/06/06
解決日
2021/07/09
回答数
1
閲覧数
448
お礼
100
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

国税専門官の足切りは30点未満です。 去年は司法権の独立で書きやすかったんですが、今年は職業選択の自由なんですね。 合理性の基準からの目的二分論が鉄板でしょうね。判例として薬事法、公衆浴場、小売市場、酒類販売の4つを書けば十分だと思います。 まあ、周りの受験生がどれだけ出来たかだと思います。頻出テーマなのでみなさん書けてると思うんですが・・・。

回答日
2021/06/06
共感した
1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの国税専門官求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう