教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

情報セキュリティマネジメント試験について、 過去問道場で、過去問が少ないためか予想問題が

情報セキュリティマネジメント試験について、 過去問道場で、過去問が少ないためか予想問題がiパス、基本、応用などから幅広く出ていますが、 予想問題1,2,3がiパス,...6,7が応用など、、(それらの試験の過去問?) これは難易度が数字の後半に進むにしたがって上がっていくってことですか?

質問日
2021/06/17
解決日
2021/06/21
回答数
1
閲覧数
77
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

それらの試験の過去問か → はい、そうですね。 各予想問題の一覧を開きますと、該当ページにそのような記載があります。 基本情報と応用情報は午前試験からの出題となっております。 また、情報セキュリティSP編については情報セキュリティスペシャリストの午前2からという記載があります。(午前1ではない) 従って、技術レベルは後ろに行くに従って高くなると考えられます。試験範囲を説明しているシラバスの21ページ目を見ると、 基本情報→レベル2 応用情報→レベル3 安全確保支援士(旧情報セキュリティスペシャリスト)午前2→レベル4 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/youkou_ver4_6.pdf まあ、一般的に考えると、「技術レベルが高い」は「難易度が高い」と捉えていいと思いますが、実際に解いて見ると、問題によってはそれほど変わらないと感じる可能性はあり得ます。 以上、参考になれば幸いです。

回答日
2021/06/20
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2021/06/21

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの資格求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう