教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年30歳。今までは現場仕事をしてきました。

今年30歳。今までは現場仕事をしてきました。中卒です。 今更ながらに、大工をして手に職をつけて10年以内には独立をしたいと考えてるんですが甘いですか? 私はPCを触るのが好きなので、プログラマーも良いと思いましたが、なかなか未経験ではいいところがなさそうで。 職業訓練は意味ないとも聞きました。 あと1つ興味あるのはジムのインストラクターです。 私自身筋トレが得意で人に教えるのも得意な方なので、将来ジムを建てればお金持ちになれる可能性はあるが、それまでの自己資金がとても多いのも重々承知です… となると学歴も技術もない私の場合ですと、今から修行をつんで独立するべきですよね? 塗装と大工なら塗装の方が独立しやすいそうなので塗装にしようかなとも思っていますが。。、 塗装は新築、改装、両方いけるのもありますし。 あなたが私の立場ならどういう決断をしますか?

続きを読む

377閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    今までの現場仕事の親方になるのは無理なのかな? それができれば学歴はチャラになるけど… 会社に所属するとなると学歴がネックになりそうな気はする。(特にプログラマーとかは) あと、大工は30スタートはかなり体力的に厳しいんじゃないかしらと思うのですがどうでしょう…塗装工とか、内装や電気工事系とか、軽作業系はまだマシに思えますが…

  • 今まで何してたんです?

    ID非表示さん

  • 独立すると言うのは、一人親方(個人事業主)になるのか、建設会社や工務店の経営者になるのと、どちらを指していますか? 大工で、かつ一人親方になるのであれば、今はプレカットが主流ですので3年で覚えて、2年丁稚奉公して、、5年で独立できると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 私が質問者さんの立場なら、絶対に独立はしないですね。 事業を始める上で一番大事なのは、自分の仕事を買ってくれる人がいるのかどうかです。 自分の成果を買ってくれる人が見つけられなければ、どんなに技能が優れていても仕事の発注は来ません。 ハッキリ言いますが、この文章を見る限り、ご自身の営業能力零ですよね? 年齢的にも今から対人スキルを起業出来るまで高めるのは無理だと思いますし、営業を外注に頼んで独立するだけの元手と当座の運営資金、外注委託費の全てを用意するには、それこそ定年近くまで働かないとお金が溜まらなくはありませんか? 独立するなら既に手遅れの段階だと思います。 私が自分の会社を持てたのは、自分で飛び込み営業が出来るからです。 プログラマーもお勧めしないですね。 建設業経験者からの転職成功者が殆ど居ません。 まあ、私はネットワーク工事時の簡単なプログラム作成や車のECUのデータをいじったり程度の事しか出来ませんので、その程度の人間がいう事ではありませんので、知名度の高いプログラマーさんの言っている意見も見て見ましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=CTbRbsZWk8E ※個人の意見ですね、回答者さんによって言う事は違うでしょう。 私はセンスが無いのでプログラマーは向いてないですね。 あくまで想像ですが、質問者さんが転職してもIT土方が関の山だとは思います。 私ならですが… 「今までは現場仕事をしてきました。」との事なんで、そのスキルを活かしてコネクション採用で上場企業の職長候補などの仕事を探します。 まさか15年も働いて無資格や人脈が零って訳ではないですよね? 技能講習で取れる簡単な資格だけでなく、国家試験合格が必要な資格もそれなりにはお持ちだと思います。 仕事は製造業で、実際には使わなくても、建設資材などは製造する製品の都合上、土木施工管理や電気施工管理の資格があった方が良い仕事などもありますので、他業種でもスキルが生かせる仕事もあったりします。 ジムのトレーナーの仕事は良く分からないですが… デブで臭くて、醜くて、口が悪く、頭も悪い、健康の為に親にやらされているだけなので全然やる気が無いクソガキでも、確実にリピーターとして取り込めるだけの対人スキルがあられると言う事でよろしいですかね? あれも客商売ですから…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大工(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる