教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

知り合いについて。

ID非公開さん

知り合いについて。彼女はバイト(コンビニで社員)をしていて、 勤務時間は8時間で、完全週休1日制と言ってました。 ただ、実際に働いてるのは、 日、月、火、水、土曜が8時間、木、金曜が4時間の勤務です。 僕は違法でしょそれ!と話してる僕と、 働いてる方は、8時間という規定があるから、4時間で二つに分けて8時間だから問題ない!と言ってます。

補足

ちなみに、彼女は別に気にしないと、彼女の親は倒れた時に労基行けばいいでしょ。と話しています。 僕は不当な労働環境を訴えるべきだと考えてます

質問日
2021/06/11
解決日
2021/06/16
回答数
4
閲覧数
26
お礼
250
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

記載内容では、週1回の休みがありません。労基法に抵触します。 コンビニですから、従業員数も少ないのでしょうから、特例事業場になると思われます。そうであれば、1日の労働時間は8時間までで、週の労働時間は44時間となります。記載内容では、日曜から土曜日まで所定労働時間を決めていますから、休日が無く、週の所定労働時間が48時間。どちらも労基法に抵触します。コンビニとの労働契約がどうなっているかを確認して下さい。実労働ではなく、契約書の内容がどう定めてあるか。それによって実労働のどの部分が法に抵触するか、賃金がいくらになるかが分かります。 彼女の親もいい加減な事を言われていますし、質問者様も当事者ではありませんから、本人がどう考えているかを確認すべきことです。本人が何も問題が無いと言えば、他人がどうこうと言えるものではありません。

回答日
2021/06/11
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました! 一番分かりやすく、時間帯問わず助かりましたので、ベストアンサーにさせていただきました。 最後の回答に関して話しておきます。

回答日
2021/06/16

回答3

  • 結論から言うとアウトです。 休日と言うのは暦日で考えますので 0:00~24:00の間に1分でも労働した日は勤務日です。 そして法定休日は週1日(例外的に4週で4日)必要ですので 日、月、火、水、土曜が8時間、木、金曜が4時間の勤務だと 休日が全く無い事になります。 ただし、時間外手当や休日手当がしっかりと支払われている場合 休日が無くても直ちに違法とはなりません。 その勤務実態を続けて、従業員が体調を崩したり病気になった場合 使用者側(雇用主)は処罰されます。

    回答日
    2021/06/11
    共感した
    0
  • 法律では週に1回、または4週で4日の休日が必要ですので、休みなしで働かせられていれば違法です。 また、週40時間を超えた8時間分は割増賃金をもらっていなければ違法です。

    回答日
    2021/06/11
    共感した
    0
  • 1週40時間を超えた勤務に対して125%増しで給料が支払われていれば 違法ではありません。

    回答日
    2021/06/11
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのコンビニ求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう