教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

労働法について教えてください。

ID非公開さん

労働法について教えてください。「就業規則に定める労働条件よりも有利な労働条件を定める労働協約が期間満了を迎えた場合において当該労働協約の適用を受けていた組合員は当該労働協約が更新されるか新たに同じ労働条件を定める労働協約が締結されない限り当該労働協約の失効とともに当然に就業規則に定める労働条件の適用をうける」 これの間違っているところは、解答には「労働協約の失効とともに当然に就業規則に〜」のところと書いてあったのですが、そもそも1文目の「就業規則に定める労働条件よりも有利な労働協約」っていいんですか??就業規則は労働協約よりも下回る条件はだめなのではないのでしょうか。

質問日
2021/06/11
解決日
2021/06/18
回答数
2
閲覧数
9
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

capecodさん

たとえば就業規則では、1日の労働時間を8時間とする。1日の休憩時間を45分とする。と決められたしても、労使において交渉し1日の労働時間を7時間とし、休憩時間を60分とするとして、労働協約を締結する場合があります。 この場合、労働基準法<就業規則<労働協約という順に効力があり、法律や就業規則よりも低い労働条件で労働協約を結ぶことはできませんが、有利な条件で労働協約を結ぶことは可能です。 したがって就業規則は労働協約より下回ることは充分あり得ます。

回答日
2021/06/11
共感した
0

回答1

  • 間違いはないように思いますが。 強いて言うなら、組合員は→組合員が全社員の4/5以上であれば全員が、という部分でしょうか。

    回答日
    2021/06/11
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの残業なし求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう