教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今年、地方のテレビ局(総合職)と損害保険の会社(総合職)から内定をいただきました

ID非公開さん

今年、地方のテレビ局(総合職)と損害保険の会社(総合職)から内定をいただきましたどっちも第一志望軍だったので迷ってます それぞれメリットデメリットがあるためです。 同じ境遇になった場合、他の人はどんな判断をするか気になったので質問させてください。 みなさんだったらどちらを選びますか? (判断基準や私が感じてるメリットデメリットは以下の通りです。個人の意見でも、以下の判断基準を参考に考えていただいても大丈夫です!) テレビ局 ◎メリット やりがいがある 給与や福利厚生は悪くない ◎デメリット 一生続けるのは困難(子育てと両立は部署によっては厳しい) ジョブローテーションなのでやりたい報道や制作にずっと携われる訳では無い 報道だと、緊急時には20分程度で駆けつけなきゃいけないのでプライベートはほぼない テレビ局の近くにすまなくてはならない 損保 ◎メリット 大手なので災害が起きない限りは安定してる 給与(ボーナス)高い 一生続けられる(子育てなども含めても) 福利厚生が他社よりしっかり ◎デメリット 仕事の面白さ、やりがいはテレビ局に比べると劣るかも 頭をひたすら下げ続ける仕事で心を病む人も

質問日
2021/06/12
解決日
2021/06/14
回答数
2
閲覧数
55
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

現役のアナウンサーです。 総合職の立場で回答しますね。 テレビ局のことしかわかりませんので、テレビ局をお勧めします。 テレビ局のメリットは、その業界にすすまなければ得られない仕事内容です。一般の企業(ご志望の損保もふくめ)では、絶対に味わえないような環境です。とくに報道のに配属されれば、やりがいはありますが、拘束時間は半端ないです。ただし、働き方改革も進んでいますし、助成の活躍を大事にすり企業がほとんどですので、子育てのしやすい状況になりつつあると思っています。 ご自身が感じているメリットデメリットに大きな間違いはないと思います。 ジョブローテーションは局員にとっては、よくあることです。 他では決して得られない経験を身につけるか? 安定の損保に行くか? 決めるのはあなたですが、 テレビ局での仕事は、日々刺激にあふれています。 世の中の広さと自分の考えのせまさ、人の優しさと、厳しさに直面する仕事です。 インターネットに押されて広告収入は減る一方ですが、 テレビ局でのキャリアは他の業界でも一目置かれる価値はありますよ。

回答日
2021/06/12
共感した
1

回答1

  • kazさん

    私は仕事の面白さを考え絶対TV局です。そこで潰れたら閑職に回してもらいます。甘い?そこで転職を考えてもいいでしょう。

    回答日
    2021/06/12
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのテレビ局求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう