教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格勉強についてです。 現在大学3回生ですが、持っている資格、免許がとても少ないです。 持っているものは 英検2級…

資格勉強についてです。 現在大学3回生ですが、持っている資格、免許がとても少ないです。 持っているものは 英検2級 漢検2級 簿記3級MOS Word スペシャリスト(一般レベル) MOS EXCELスペシャリスト(一般レベル) 秘書検定2級 普通免許(AT) だけです。 就活に役立ち、勉強期間は3ヶ月以内で済むものを教えていただきたいです。 就職したい業種は特にないです。 よかったら、何系ならこの資格、なども教えて欲しいです。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    はじめまして 大学生でそれだけ資格をお持ちなのは自信もっていいと思いますよ。 有名無名53の資格を保有しています。 人事経験、管理職経験のある43歳会社員です。 そこそこ難易度が低く、 就職活動やその後にも生かしやすい資格をご案内します。 ①ビジネス系検定 ・秘書検定 社会人としての知識 ・ビジネス実務マナー検定 会社員としての知識 ・ビジネス文書検定 報告書などの書き方 ・サービス接遇検定 対人応対の知識 質問者様は秘書検定2級をお持ちですから、 その時のことを思い出していただければ、 他の三種類も2級までは選択問題ですので、 比較的取りやすいと思います。 管理職経験上、 この辺りの知識をお持ちの方は、 他の同意の方よりも仕事に対する取り組み方が違います。 丁寧で細やかな仕事ができるので、 他の方よりも昇進や昇給が早い傾向があります。 ご存知かもしれませんが、 3級 基本的 社会人1~3年目程度 2級 実務的 社会人3~5年目程度 1級 専門的 初級管理職程度 が難易度になりますので、2級までは取得したいですね。 ②防災関連資格 ・防火管理者 ・防災管理者 ・上級救命 ・自衛消防技術認定 ・防災検定 東日本震災以降、 防災に力を入れている企業様は非常に多くなっています。 日常生活でも活用できる知識や技術を学びますので、 学ばれておいて損はないかと思います。 他にもおススメしたい資格はございますが、 上記の資格をしっかり固めつつ、 質問者様の進みたい道が定まってきたら、 その方面の資格を学ばれるといいのではないでしょうか。 また、運転免許証があるのは素晴らしいですね。 けっこう「要・普通免許」と言う条件の仕事って多いんです。 人事経験上から申し上げると、 保有した資格はその会社に関係ない資格でも、 履歴書にはすべて記載をしてください。 資格だけで就職はできませんが、 「この方は学ぶことに真摯に取り組める方。」 と言う判断ができますし、 面接の際の話のとっかかりにもなります。 履歴書に書ききれなかったら、 「別紙」と記載して、 別に保有資格の一覧を作成して提出しましょう。 それだけでも、 他の就活生より一歩リードできると思います。 たくさんの良い学びのお時間をお過ごしくださいね。

  • 特別な職種でもない限り、資格なんかほとんど就活に要りません。

  • 大卒が無期雇用の正社員になったら、定年まで40年もあるのです。それで採用側は「入社後の成長期待度の高い人、将来性のある人」を採用しようとします。 残念ながら3ヶ月で取れるような資格を何個集めても「入社後に伸びそうな人だ」とは評価されません。 数年だけ働く派遣社員や契約社員なら、将来性なんて関係なく「今何ができるのか」を問われます。質問文に書かれた資格は、そういう時に役立ちますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる