教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

考えすぎる性格で、ネガティブな思考に悩んでいます。 30代前半、子なし主婦です。 今月末から週2〜3の半日パート…

考えすぎる性格で、ネガティブな思考に悩んでいます。 30代前半、子なし主婦です。 今月末から週2〜3の半日パートで内定をもらいました。条件もよく、受けないと後悔すると思ったので応募したのですが、内定をもらった途端、 不安と緊張と、今悩んでも仕方ないのに今から不安に押しつぶされています。 なんとかなる!大丈夫!と思う反面、 夫がいない日中など、1人になると不安が発動して苦しくなります。(夫は現在仕事が忙しく平日は勤務先の寮に泊まり、週末しか自宅には帰ってきません、浮気とかではありません) 情緒不安定というのか、こんな年齢になってるのに、1人でいるとよくわからない涙が溢れて本当に情けないです。 親や友達に相談するのもできず1人で抱えてしまいます。 もちろん働く気はあります。 週2ぐらいで甘いとおもられるかもしれませんが、私にとってはかなり勇気がいることでした。 前職、新卒で働き出した時の引き継ぎが酷く、いまだにトラウマが強く残っているからかもしれません。 初出勤まで気が思いやられます。 世の中の働いてる方には本当に頭が上がりません。 こんな私に勇気をください。 ポジティブに前向きになるにはどうすればいいでしょうか? 働くまでに心が壊れそうです。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    新しいことをする前ってとても緊張しますし不安になりますよね! 多分、大なり小なり全員が同じように不安を抱えていたりするものです。みんな同じ人間ですから。 投稿主さんがそういう気持ちになっていること自体は何も特別ではないので、変に自分を責めないでくださいね。 そして、他の誰しもが1人でいる時間が長ければ長い程ネガティブな方向に気持ちが行きやすくなるものです。 もし1人で家にいる時間が長いようであれば、出来るだけ友人と会う時間や出かける時間、または趣味に身を任せる時間を多くとるようにしたら良いかもですね。 ポジティブな考えの人と一緒にいれたらベストです。 というかそもそも、、、週2だって、また働こうとしている姿勢、素晴らしいじゃないですか! その行動にすら移せない人も沢山いるのです。 投稿主さんは弱くないですよ!

  • もっと自分を好きになっていいと思います。 自分はダメな人間だと思わないで、ちょっとした不安でも泣いちゃうような、すごく繊細で怖がりなタイプなんだと受け入れましょう。 その上で、新しい環境にトライしようと前に歩いてる自分ってスゲー!と肯定してあげると楽になりますよ? どんなに周りから肯定されても、自分を肯定してあげられない人はまた同じスパイラルに落ちます。 自分だけじゃない。 みんなそうなんだと気持ちを楽にしましょう。

    続きを読む
  • 面接の時に特に不安を感じなかったら大丈夫です。 不安と緊張は誰でも有ります。 やってみれば案外何とも無いことも有ります。

  • 雇用側の人間です。 世の中、事の大小はありますが、 何が嫌だと言えば、 「ドアの向こうに何があるかわからない という状況でドアの前にいる」 ほど嫌なことはありません。 役者で言えば、劇開始の緞帳が上がる前の不安感と言う奴です。 でも、まあ、大丈夫です。 世の中の不安ごとの80%は 杞憂です。 あなたに賃金を払うのをシブる人はいても、 仕事にいったせいでお金を巻き上げられることはありません。 今より悪くなることの方が、少ないという事です。 給料で何を買おうかとか、 ちょっとおいしいもの食べようかなとか そういう算段をしておくといいと思いますよ。 気楽に。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる