教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護施設、グループホーム勤務の方に質問です

介護施設、グループホーム勤務の方に質問です皆様の施設では日勤帯の休憩どうしてますか? また業務内容などについても教えていただきたいです 自分の施設では日勤帯は人員が少なく 基本早出、遅出の二人で回しています。 三人で勤務を組める時もありますが 月に数回です。 三人の場合 早出(7時30分) 日勤(9時00分) 遅出(10時30分) 日勤帯の休憩ですが利用者の昼食後 早出が13時から30分 日勤が13時15分から30分 遅出が13時30分から30分となります その間に職員自分たちの昼食を済ませて休憩しないといけません。 2ユニットで他のフロアの職員とも休憩が被るのに 男子、女子ロッカー(一畳ぐらい)で休憩しないといけません。 労働基準法等に引っかかるとよく言われますが 残りの30分はフロア休憩とされています。 ですが利用者が全員居室に帰るわけでもなく もちろん穏やかな利用者ばかりではないです。 いつ転倒してもおかしくない利用者もいるなか 休憩なんて出来たもんじゃないです。 皆様の施設での休憩について教えてください!

続きを読む

133閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私が勤めていたグループホームでは 3人の時 早出7時 日勤8時 遅出10時 休憩は早出が12時から、約15分位食事休憩をとり、日勤が大体12時半くらいから15分位、遅出が13時くらいから15分位です。 募集しても人が応募してこず、2人体制の時も多かったのですがそのときは、食事を押し込みように食べて約5分くらいしかとれませんでした。 トイレも皆気がつけば1回も行かなかったわねということがしばしばありました。本当はこんなに休憩時間取らないのは違法ですよね。でも、こうしておかないと本当に仕事が回らなかったのです。誰も文句は言いませんでしたよ。 2ユニットありましたが、階が違います。

  • 私のところは、労働組合をつくり改善しました。 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/JmChCmvMb5w

    続きを読む
  • グループホームの場合夜の時間以外は常勤換算で3人(3:1)の配置が必要と思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか?

  • そんなの気が休まらないですよね…。 私は休憩の一時間は必ず外に出てましたね。 息も詰まりそうになるし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護施設(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる