教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

開業届を昨年出し、フリーランスを始めたのですが 今年入ってから数万円程度しか稼げていなく、恥ずかしながら借金状態です。

開業届を昨年出し、フリーランスを始めたのですが 今年入ってから数万円程度しか稼げていなく、恥ずかしながら借金状態です。金策に困り、今月から一か月半の短期で雇用保険に入り、派遣をすることになりました。 ですが、会社都合退職で一か月で契約打ち切りの流れになりまして。。 派遣会社の担当さんに、会社都合退職でも失業保険が出ると言われました。 でもいくら本業で稼げていないとはいえ、フリーランスで失業保険を受給することは不可能だと思うのですが、私の知る限り・・・。 もし可能なら受給できればと考えています。 詳しい方がいらっしゃったら知恵を下さい。 あ、でも不正受給になりそうだったら諦めます。 3倍返しは怖いですし、それ以前に犯罪はしたくないです。 掛かった雇用保険料は確定申告で還付される(予定)と思うので損はないですし。。 ご回答よろしくお願いいたします。

続きを読む

109閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    開業している人は、廃業していないと失業給付の手続きは出来ません。 また、いくら会社都合退職でも、最低6ヶ月以上、雇用保険に加入していないと失業給付は出ません。 よって、あなたの場合、どちらにせよ失業給付は出ませんね。

  • そうですね、たしかフリーランス(自営業)の方は儲かる儲からないにかかわらず失業保険は受け取れなかったと思いますね・・。 もちろん失業保険を受け取っている間全く事業の収入がなくて、就職活動を行っていれば表向きには失業保険が受け取れるかも知れませんが、不正受給や犯罪行為を恐れているのであればやらない方がやっぱりいいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる