教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

開業届を昨年出し、フリーランスを始めたのですが 今年入ってから数万円程度しか稼げていなく、恥ずかしながら借金状態です。

ID非公開さん

開業届を昨年出し、フリーランスを始めたのですが 今年入ってから数万円程度しか稼げていなく、恥ずかしながら借金状態です。金策に困り、今月から一か月半の短期で雇用保険に入り、派遣をすることになりました。 ですが、会社都合退職で一か月で契約打ち切りの流れになりまして。。 派遣会社の担当さんに、会社都合退職でも失業保険が出ると言われました。 でもいくら本業で稼げていないとはいえ、フリーランスで失業保険を受給することは不可能だと思うのですが、私の知る限り・・・。 もし可能なら受給できればと考えています。 詳しい方がいらっしゃったら知恵を下さい。 あ、でも不正受給になりそうだったら諦めます。 3倍返しは怖いですし、それ以前に犯罪はしたくないです。 掛かった雇用保険料は確定申告で還付される(予定)と思うので損はないですし。。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問日
2021/06/14
解決日
2021/06/14
回答数
2
閲覧数
43
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

開業している人は、廃業していないと失業給付の手続きは出来ません。 また、いくら会社都合退職でも、最低6ヶ月以上、雇用保険に加入していないと失業給付は出ません。 よって、あなたの場合、どちらにせよ失業給付は出ませんね。

回答日
2021/06/14
共感した
0

質問した人からのコメント

悪魔のささやきさん、mor*****さん ご回答いただきありがとうございます。 難しそうですねどのみち受け取れないなら、あきらめて本業頑張ります。

回答日
2021/06/14

回答1

  • そうですね、たしかフリーランス(自営業)の方は儲かる儲からないにかかわらず失業保険は受け取れなかったと思いますね・・。 もちろん失業保険を受け取っている間全く事業の収入がなくて、就職活動を行っていれば表向きには失業保険が受け取れるかも知れませんが、不正受給や犯罪行為を恐れているのであればやらない方がやっぱりいいですね。

    回答日
    2021/06/14
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの派遣会社求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう