教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

心理カウンセラーの講座は色々あり、通学や通信がありますが、心理カウンセラーの試験(民間の試験)で不合格になる事はあるんで…

心理カウンセラーの講座は色々あり、通学や通信がありますが、心理カウンセラーの試験(民間の試験)で不合格になる事はあるんでしょうか?通学しようと考えているのですが、その所を講座の学校に聞いても答えてくれません。心理カウンセラー講座に通学されてた方が居ますか?

76閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    貴殿へ。 私は、交流分析士の講座を受けました。 これは、月1回程度の口座に顔を出していると、交流分析士の資格2級がもらえます。講座の受講料は5万円以上だったと思います。 問題は、交流分析士の資格は、民間資格であって、ほとんど役に立たず、それよりも、毎年、交流分析協会に、毎年、相当の額の年会費を払わなければなりません。 デスノで、今は、辞めました。 ヤハリ、カウンセラーとして飯を喰えるのは、臨床心理士ですね。 ただし、これは、相当にハードルが高い事を申し添えます。

    3人が参考になると回答しました

  • 心理カウンセラーとして世間で認められているのは、精神科医、臨床心理士、公認心理師だけです。 民間の検定試験などは、全て講座受講料と受験料を目的としただけの資格商法です。 つまりあなたは被害者です。 合格したところで何も活かせません。お金と時間の無駄です。 仮に、カウンセラーになりたいのであれば、まずは求人の内容を調べてください。 ほぼ100%で、求人条件は「臨床心理士あるいは公認心理師」です。 民間資格は応募すらできません。 通学してもカモになるだけですよ。 速攻止めてください。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

心理カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる