教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

心理カウンセラーの講座は色々あり、通学や通信がありますが、心理カウンセラーの試験(民間の試験)で不合格になる事はあるんで…

ID非公開さん

心理カウンセラーの講座は色々あり、通学や通信がありますが、心理カウンセラーの試験(民間の試験)で不合格になる事はあるんでしょうか?通学しようと考えているのですが、その所を講座の学校に聞いても答えてくれません。心理カウンセラー講座に通学されてた方が居ますか?

質問日
2021/06/14
解決日
2021/06/16
回答数
2
閲覧数
33
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

〇〇〇さん

貴殿へ。 私は、交流分析士の講座を受けました。 これは、月1回程度の口座に顔を出していると、交流分析士の資格2級がもらえます。講座の受講料は5万円以上だったと思います。 問題は、交流分析士の資格は、民間資格であって、ほとんど役に立たず、それよりも、毎年、交流分析協会に、毎年、相当の額の年会費を払わなければなりません。 デスノで、今は、辞めました。 ヤハリ、カウンセラーとして飯を喰えるのは、臨床心理士ですね。 ただし、これは、相当にハードルが高い事を申し添えます。

回答日
2021/06/14
共感した
2

質問した人からのコメント

お答え頂きありがとうございました。色々教えて頂き、資格は臨床心理士や公認心理師の資格を取らないと食っていけないんですね。◯◯◯さんの御経験を聞いて、民間の心理カウンセラーの道は辞めようとおもいました。どうせ金を使うならちゃんとした他の資格を取りたいと思います。ありがとうございました。

回答日
2021/06/16

回答1

  • 心理カウンセラーとして世間で認められているのは、精神科医、臨床心理士、公認心理師だけです。 民間の検定試験などは、全て講座受講料と受験料を目的としただけの資格商法です。 つまりあなたは被害者です。 合格したところで何も活かせません。お金と時間の無駄です。 仮に、カウンセラーになりたいのであれば、まずは求人の内容を調べてください。 ほぼ100%で、求人条件は「臨床心理士あるいは公認心理師」です。 民間資格は応募すらできません。 通学してもカモになるだけですよ。 速攻止めてください。

    回答日
    2021/06/14
    共感した
    2

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの心理カウンセラー求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう