教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中年女性です。 この度、書道に興味を持ち、現在、書道用の筆を探しています。

中年女性です。 この度、書道に興味を持ち、現在、書道用の筆を探しています。小学生の頃以来の習字挑戦なので、筆も高いものは必要ではなく、初心者や中級者むけのもので考えています。値段は1000円くらいから3000円くらいで。半紙に4字書くのでそれに似合う太さの筆で、ネット検索しているのですが、なかなか選びきれず、実物を触わってみたいと思っています。 東京都内、埼玉、千葉あたりで、安めの筆が豊富に揃っていて、試し書きをさせてくれるようなお店はありませんでしようか? あれば教えてください。よろしくお願いします。あと、この筆、おすすめだよ、というのもあれば教えてください!!!

続きを読む

91閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私もご指定の地域が行動範囲で、千葉、埼玉にも良い店はありますが、県内は広いしご利用の鉄道もあるので、どうせなら都内をオススメします。 都内なら駅ごとに有名、老舗が複数あるからです。「東京 書道用品専門店」で検索できます。いずれのお店も筆は豊富にあります。 初~中級向けだと、2000~3000円の白い兼毫(二種類以上の毛を混ぜ合わせて使っている)の「和筆」が、楷書と行書の両方に使えて便利です。 (教室で茶色の毛の筆なら、それに従ってください) 1000円代は毛が荒いので、学生用です。 逆に3000円以上は細かくて良い毛を使っているので柔らかく、かえって使いこなすのに時間がかかります。 また和筆と書いたのは、唐筆(中国筆)ですと柔らかすぎたり、品質のバラツキが大きいからです。なので、輸入品中心の店は、私はあまり行かないです。 たぶんどの店でも、全ての筆の試し書きはできないと思います。 また、たとえ試し書きしても、自宅で墨をつけて半紙に書いたら、書き心地が異なることはよくあることです。 もし今までネットで買って、失敗した!という筆があれば、持参してください。 それを店員に見せて 「これは◯◯の理由で良くなかったので、もっと◯◯のような使い心地の筆が欲しい」 と言った方が、店員も具体的にすすめられます。 例えるなら、美容室でお任せにしたら希望と違う頭になるので、スマホでお気に入りの画像を見せてカットするようなものです。 7月からセールを始めるお店も多いと思います。(不景気なので早めに始めているかも) ぜひ足を運んで色々聞いて、書道用品の知識もゲットしてくださいね!

  • キョー和とかは試し書きはどうでしたっけね。 でも、専門店なので色々あると思います。

  • 鵞毛堂さんは、私も紙を購入するのに使っています。 遠方なので、通販利用(メールでのやり取りでポチっとはいかないですが) で、店舗の様子は存じません。 しかし、初心者には敷居が高いですよね。 アレコレ聞かれても、どう答えて良いものか。 ジョイフル本田やビバホームの画材屋さん?趣味の店でも、かなりの品揃えがあります。 試し書きは難しいと思います。 書道専門店でも、全部の筆を試せる訳ではありません。 ネットの情報など漁りますと、 大抵、兼毫筆が何にでも使えるとオススメで出てくると思います。 小学生以来ですと、筆の感触もかなり懐かしいところかと思います。 子供を含め、教える時に 私の場合、硬めの筆をオススメしています。 筆は、鉛筆と違って腕や体幹で支えて書く必要があります。 最初はそれが難しいです。 柔らかい筆ですと、字を上手く書く以前に筆との闘いになってしまいます。 長くなりましたが、 茶色の馬毛が、その硬めの筆です。 お値段も、ご予算で購入もできるかと思います。 草書など書かれる頃には、もう一本用意されるのも良いですし、 馬毛でも草書も対応します。

    続きを読む
  • 試し書きしても、個体差が有りますのでどうですかね。 一応他の方が仰ているお店は専門店です。 しかし、私には敷居が高いです。 筆の安い高は仕事の丁寧さと素材の良しあしです。 高いかから書きやすいとか安いからダメだとは言い切れません。 熊野の尚美堂の「みや古筆」が良いと思います。 4文字楷書なら、玉葉の赤毛や研心などが良いのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

鉄道(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

初心者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#経験がなくても働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる