教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

きざみ食について質問です。

きざみ食について質問です。私が働いている福祉施設ではきざみ食は0.5mm〜1cmの大きさにしないとヒヤリハットを書かされます。 でも友達が働いている病院ではペースト状にしても何も言われないしヒヤリハットなんて書かないといっていました。 これは管理栄養士さんによって違ってくるのでしょうか?

質問日
2021/06/16
解決日
2021/06/18
回答数
2
閲覧数
34
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ミントさん

ヒヤリハットを書くか書かないかは施設によって違うと思います。未だにヒヤリハットを知らない施設もあったりするので。 刻みやペーストの基準もこれだけ統一しようと言う動きが全国的にあるのにいえ、うちはこうですからって言う施設あります… 地域の栄養士会とかでも統一に向けてやってるとは思いますが。 給食責任者が問題ある人なのかなと思います。 でも普通はかなり統一できてきていると思いますよ。そこがおかしいのでは。

回答日
2021/06/16
共感した
0

回答1

  • きざみ食は0.5mm〜1cm またずいぶん大きさにばらつきがあるんですね・・・・ 0.5㎜~10㎜20倍もの大きさの違いって! ペースト状は、、いくら何でも 「きざみ食」にはならないのでは・・・ それは 管理栄養士と言うより NST・・なんて無いか・・給食係の責任者、 施設の規則でしょ!

    回答日
    2021/06/16
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの福祉求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう