教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

声優事務所に送る作文です 評価してください できれば褒める点を教えてください (現在の声優業界に対する考察を書…

声優事務所に送る作文です 評価してください できれば褒める点を教えてください (現在の声優業界に対する考察を書く)その中でも私が特に問題だと考えているのは声優の供給過多という大きな点が挙げられます。 つまり、声優を目指す方が多く増えているにも関わらず、声優の仕事自体の量はそれに見合うほどには増えていません。これは、決して声優の仕事が少ないのではなく、仕事の量が圧倒的に足りないという現状があります。一説によると声優を目指している方の人数が30万人~50万人と言われており、実際に声優としての仕事だけで生活が成り立っている人数は、現在300人程度しかいないと言われています。したがって、その狭き門を突破するためには、相当な実力が必要です。 現在人気があるからといって楽観視できない声優の世界ですが、もちろん強みも多くあります。それは、年齢や芸歴にとらわれない実力主義が強いという点です。 つまり、声優としての実力さえあれば、たとえ新人であったとしても大役に抜擢されることはありますし、逆に成人を超えてから声優の世界に入ったとしても、成功を収めることも難しくないということです。 そして、アイドルやモデルのように適年齢がないという点もメリットと捉えることができるでしょう。つまり、実年齢が30代や40代であっても、10代の声を表現することができるのならば、仕事を獲得することができるということです。 ただデビューをすることだけを目標にするのではなく、何十年と活躍できる息の長い声優になれるように、日々努力をしていくことが何よりも求められる要素であると言えるかもしれません。 志望理由はマネージャーとして声優に 尽くせるからです。スケジュールの管理や現場までの送迎からオーディションの情報収集やメディアの出版物の内容チェック、飲食物や差し入れの買い出しまで、さまざまな業務を行いができるからです。あと、 石原夏織さんで知った個人的に小倉唯さんが前事務所を脱退した時受け入れてくれた事務所でもあるので そこも魅力的でもあります。 御社に入社した暁にはマネージャーとして先輩について学びゆくゆくは独り立ちしたいと考えています 私は元々声優志望でした。でも挫折しました。 でも諦めきれずマネージャーとして声優の一番近くで支え私が1番支えられる、輝かせられると思います。 アニメ、声優には救われました。

質問日
2021/06/18
解決日
2021/06/18
回答数
1
閲覧数
130
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

良いところでなくて恐縮なのですが、気になった点があり書き込ませていただきました。 東洋経済の下記大塚さんの記事を読まれておいた方が良いように思います。 https://toyokeizai.net/articles/amp/321702?display=b&amp_event=read-body 声優に対して仕事量が足りないというより、声優という業務自体が、他所よりの依頼で成り立つものが多く、自発的に仕事を増やすことが難しいという業界の特性は、把握されておいた方が会社の印象が良いのではと思います。 その上でマネージャーをご志望であるということは、来る仕事の調整だけでなく、営業もするということだと思います。 ご自身で業界で仕事が不足しているということを問題としてあげられているのであれば、他所から発生する仕事に営業をかけていくと同時に、自発的に仕事を作るというということについても提案や言及をされると良いかもしれないと思いました。 自分は作画側ですが、アニメ業界に入った後業界を離れた身で、質問者様のお気持ちすごく共感します。 是非自分自身を初めてマネージャーを担当する人として、売り込み(?)頑張ってください! 応援しています!

回答日
2021/06/18
共感した
2

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2021/06/18

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの声優求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう