教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

有給休暇について 令和元年11月5日 入職の場合、現在に至って、有給休暇は、何日あるでしょうか?

ID非公開さん

有給休暇について 令和元年11月5日 入職の場合、現在に至って、有給休暇は、何日あるでしょうか?付与日は、入職月を基準として、考えています。 勤務1年6ヶ月で、新たに11日付与だと思うのですが、同僚は、12日だと、言い張っています。 ルール改正でもあったのでしょうか?

質問日
2021/06/18
解決日
2021/06/18
回答数
1
閲覧数
18
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

貴方の言う通り、 1年6ヶ月の勤務では付与は11日分です。 労基法上の有給の付与要件は下記2点です。 ・雇入日から起算して6ヶ月の継続勤務 ・全労働日の8割以上の出勤 これらの要件を満たすことにより、 雇入から6ヶ月後に10日分付与されます。 なお、会社によっては独自の有給制度を福利厚生の一環として取り入れているところや、斉一的付与をしているところもあるので、上記はあくまでも最低限のルールと認識してください。

回答日
2021/06/18
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとう御座いました!

回答日
2021/06/18

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの残業なし求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう