教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

エアコン工事の仕事をしています。請け負いです。儲からないので単価について質問させてください。

エアコン工事の仕事をしています。請け負いです。儲からないので単価について質問させてください。新品エアコンの取付の単価が7000円で古いエアコンの取り外しが1000円です。元請→一次請け→私の流れですが、一次請けが2割ピンハネします。8000×0.8=6400円。これに材料費やガソリン代などの経費が掛かり手残りが3000円くらいです。 また直集もあるのですが、例えばスリムダクト(化粧カバー)。これが6500円。そこから元請が3割ピンハネします。残った金額を一次請けが2割ピンハネ。残りの金額から材料費を引きます。 6500×0.7=4550 4550×0.8=3640 3640-1500(材料費)=2140円 依頼主(某テレビショッピングや引越会社)や工事内容によって単価は多少変わってきます。 エアコン工事はこんなものでしょうか?

続きを読む

6,971閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    いや、それは安い。 某量販店のほうが全然高いね。 但し、いやーこの夏は儲けた!と思いたいなら2人組、1日5台、専用回路工事有りになってきますので電気工事士でなければ儲かりません。 量販店は専用回路が無ければ取り付けませんので専用回路の無いお宅では電気工事がセットになります。その分儲けます。 そのような内容であれば1日の売り上げは7〜15万程度になります。量販店にピンハネされてもそのくらい残ります。 要は台数と電気工事をしなければダメです。 夏の2ヶ月で400万位は取れますよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 今のエアコン工事はそんなもんですね 全然儲からないのでどんどん業者が減ってます…

    2人が参考になると回答しました

  • ひどすぎ! 電工持ってないとか足元見られてんでは?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる