教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

①労働局と労働基準監督署の違いは何ですか?

ID非公開さん

①労働局と労働基準監督署の違いは何ですか?②またどのような相談がそれぞれできますか? ③配置替えや異動、傷病時の労働問題はどちらに相談すると良いですか?

質問日
2021/06/21
解決日
2021/06/23
回答数
3
閲覧数
61
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

①労働局は、男女雇用機会均等法や派遣など扱い労働基準監督署は、労働基準法や労災など扱います。労働基準監督署は、特別司法警察権もあり悪質な場合は逮捕権もあります。 ②相談だけなら労働問題全般できます。 ③どちらも相談できますが法的に強制力はありません‼ 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらをご覧ください! https://youtu.be/JmChCmvMb5w

回答日
2021/06/22
共感した
1

回答2

  • ①労働基準監督署は、簡単に言えば、監督業務(労働基準法や労働安全衛生法などに違反する事案についての調査や捜査など)、労働安全衛生業務(労働者死傷病報告や安全管理者等の報告、免許手続きなど)、労災業務(労働保険の加入や労災申請手続きなど)を扱う役所です 労働局は、労働基準監督署やハローワークの上部機関で、それぞれの役所の管理監督指導や、ハラスメント関係の業務、他の役所との事務連絡などを行う役所です ②、③労働局にも相談員はおりますが、ハラスメントや派遣に関する相談以外ならば、労働基準監督署の総合労働相談コーナーで相談する方がいいです

    回答日
    2021/06/21
    共感した
    1
  • 労働局って、政府の事務方の組織ですから、一般国民の窓口は全て労働基準監督署です。 恐らく、ほとんどの国民が労働局に相談する事は無いと思いますので、労基署でOKです

    回答日
    2021/06/21
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの基準監督署求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう