教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

CGクリエイターは絵が下手でもできますか? 今年高校を卒業する予定なのですが、夢や行きたい大学or専門学校を決めきれて…

CGクリエイターは絵が下手でもできますか? 今年高校を卒業する予定なのですが、夢や行きたい大学or専門学校を決めきれていません趣味というものは2〜3年独学でやってるイラストくらいなのですが下手なのでCGクリエイターも難しいのかな…と思ってしまっています もしCGクリエイターさんの経験などを聞かせていただければ幸いです

続きを読む

397閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    絵が下手でもできるけど、逆に知識は相当に学んだ方が良いです。 パースの原理、光源と影の関係性など絵の必要最低限な知識に加え立体にする時の観察眼など、ぶっちゃけ絵を上手く描く練習の方が早いくらいの知識量となります。 絵を上手く描く方が簡単です。1ヶ月模写し続ければ誰でも同じ絵が描けます。CGクリエイターに必要なのは本来1時間もあれば描ける絵をコツコツと何日も描けてCG化できる根気と、新たな技術を学び続けられる勤勉さです。

  • プロのイラストレーターやアニメーターのような絵はかけなくても良いですが、美大受験に必要なレベルのデッサン力はないと厳しいように思います。 画力というより立体把握能力です。 美大受験では立体構成が必要か学科もありますので、それもやっておいた方がいいと思います。 今からでも美大用予備校で、デッサンと立体構成を学んではいかがでしょうか。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 絵が下手でも活躍しているCGクリエイターはたくさんいますが絵が描ける人が多い印象です。ただ絵といってもイラスト系の上手い下手はあんまりCGの実力と関係ない気がします。CG上手い人はイラストとかじゃなくデッサンができる人が多いです。美大卒が多い理由はそこにあります。デッサンは立体的な観察力が養われるのでモデリング(造形)にダイレクトに直結する能力です。 ただ最初に書きましたがデッサンもイラストも下手でも活躍してるCGクリエイターはたくさんいます。知識とか観察力があればCGは上手く作れるのでやはり努力次第かと思います。

    続きを読む
  • 絵が描けないCGクリエイターは多いですよ。 私の体感では、描けない人の方が多数。 絵が描ける描けないよりも、良し悪しが分かることの方が大事です。 ただ、描けた方が色々と有利なのは間違いないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる