教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

CGクリエイターは絵が下手でもできますか? 今年高校を卒業する予定なのですが、夢や行きたい大学or専門学校を決めきれて…

ID非公開さん

CGクリエイターは絵が下手でもできますか? 今年高校を卒業する予定なのですが、夢や行きたい大学or専門学校を決めきれていません趣味というものは2〜3年独学でやってるイラストくらいなのですが下手なのでCGクリエイターも難しいのかな…と思ってしまっています もしCGクリエイターさんの経験などを聞かせていただければ幸いです

質問日
2021/06/22
解決日
2021/06/23
回答数
4
閲覧数
58
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

絵が下手でもできるけど、逆に知識は相当に学んだ方が良いです。 パースの原理、光源と影の関係性など絵の必要最低限な知識に加え立体にする時の観察眼など、ぶっちゃけ絵を上手く描く練習の方が早いくらいの知識量となります。 絵を上手く描く方が簡単です。1ヶ月模写し続ければ誰でも同じ絵が描けます。CGクリエイターに必要なのは本来1時間もあれば描ける絵をコツコツと何日も描けてCG化できる根気と、新たな技術を学び続けられる勤勉さです。

回答日
2021/06/22
共感した
0

質問した人からのコメント

みなさんわかりやすい回答ありがとうございました 勉強や練習をもっと頑張ろうと思います とても参考になりました!

回答日
2021/06/23

回答3

  • acさん

    プロのイラストレーターやアニメーターのような絵はかけなくても良いですが、美大受験に必要なレベルのデッサン力はないと厳しいように思います。 画力というより立体把握能力です。 美大受験では立体構成が必要か学科もありますので、それもやっておいた方がいいと思います。 今からでも美大用予備校で、デッサンと立体構成を学んではいかがでしょうか。

    回答日
    2021/06/23
    共感した
    0
  • OMIYOさん

    絵が下手でも活躍しているCGクリエイターはたくさんいますが絵が描ける人が多い印象です。ただ絵といってもイラスト系の上手い下手はあんまりCGの実力と関係ない気がします。CG上手い人はイラストとかじゃなくデッサンができる人が多いです。美大卒が多い理由はそこにあります。デッサンは立体的な観察力が養われるのでモデリング(造形)にダイレクトに直結する能力です。 ただ最初に書きましたがデッサンもイラストも下手でも活躍してるCGクリエイターはたくさんいます。知識とか観察力があればCGは上手く作れるのでやはり努力次第かと思います。

    回答日
    2021/06/22
    共感した
    0
  • 絵が描けないCGクリエイターは多いですよ。 私の体感では、描けない人の方が多数。 絵が描ける描けないよりも、良し悪しが分かることの方が大事です。 ただ、描けた方が色々と有利なのは間違いないです。

    回答日
    2021/06/22
    共感した
    0

情報収集に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのクリエイター求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう