教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険について お世話になってます。 2月末まで働き前職を退職しました。 それから正社員職が決まり 4月から働いてます…

失業保険について お世話になってます。 2月末まで働き前職を退職しました。 それから正社員職が決まり 4月から働いてます。しかし、やりたい仕事を見つけた為 退職のお話を会社にした所今月の6月まで 契約という形で働いております。 職安からもしまた退職したのであれば 失業保険金が残ってるのできて下さいと 言われてます。再就職手当ては頂いてます。 そこで気になってる事ですが、 私のやりたい仕事は派遣から始めようかなと思ってます。この失業保険というものは 仕事を探してる間だけ貰える感じでしょうか? もしすぐ派遣がきまった場合は貰えませんか? あまり詳しく知らずすみません…。 どなたかご教授ねがいます。 それと、正社員で入ったのですが、 5月から6月までは週3日勤務の契約で 働いてるのですが、この場合職歴は どうなるんでしょうか、 正社員3ヶ月かそれとも契約3ヶ月か あと印象的には正社員3ヶ月てあまり よくみられませんかね…

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    失業保険金は仕事さがしてる期間だけしか貰われへんで。失業して働いてへんから貰える手当なんやから。 ほんで今月で辞めるんやったら会社の書式でいいから退職証明書発行してもらってハローワークに持って行って失業保険金の再開の手続きするねんで。その手続き時に今回の離職票は必要ないわ。 ほんで再就職手当もらって6ヶ月以内に辞めたら、もう就業促進定着手当の申請できひんからな。チャンスは1回きりや。 職歴みたいなもん気にせんでいい。ウソこいたとこで雇用保険被保険者証に加入日も喪失日も書いとるから一目瞭然でわかるんやで。合わへんかったから辞めたって正直に言うたらええねん。 ごちゃごちゃ言うてカッコつけるより誠実で好感もたれるで。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

週3日勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる