教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

旦那の保険に入り扶養範囲内のパートをしています。今精神的な病気になり精神障害者保健福祉手帳の申請の手続きをしている最中で…

旦那の保険に入り扶養範囲内のパートをしています。今精神的な病気になり精神障害者保健福祉手帳の申請の手続きをしている最中です。給料明細を見ても雇用保険の天引きはされていません。雇用保険の天引きをされていないという事は雇用保険加入要件を満たしておらず失業手当を受給する資格はないでしょうか?また精神障害者保健福祉手帳が交付されてから退職すれば失業手当を受給する要件を満たせますか?

質問日
2021/06/22
解決日
2021/06/23
回答数
2
閲覧数
25
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

雇用保険に加入していないのなら、失業手当は受け取れません。雇用保険の基本手当が正式名称です。民間の生命保険でも、保険金払ってなければ何もありませんよね。 障害者手帳を申請しても、お金がもらえると言うことは一切ありません。失業手当に関してだと、就職困難者には認定されますが、それ以外は何も無いです。

回答日
2021/06/22
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2021/06/23

回答1

  • 給与天引きされていないということは雇用保険の加入条件を満たしていないので雇用保険に加入していません。 なので失業手当を受給する事は出来ません。 精神保健福祉手帳を受け取ってからでも同じです。

    回答日
    2021/06/23
    共感した
    0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの福祉求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう