教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旦那の保険に入り扶養範囲内のパートをしています。今精神的な病気になり精神障害者保健福祉手帳の申請の手続きをしている最中で…

旦那の保険に入り扶養範囲内のパートをしています。今精神的な病気になり精神障害者保健福祉手帳の申請の手続きをしている最中です。給料明細を見ても雇用保険の天引きはされていません。雇用保険の天引きをされていないという事は雇用保険加入要件を満たしておらず失業手当を受給する資格はないでしょうか?また精神障害者保健福祉手帳が交付されてから退職すれば失業手当を受給する要件を満たせますか?

回答(2件)

  • ベストアンサー

    雇用保険に加入していないのなら、失業手当は受け取れません。雇用保険の基本手当が正式名称です。民間の生命保険でも、保険金払ってなければ何もありませんよね。 障害者手帳を申請しても、お金がもらえると言うことは一切ありません。失業手当に関してだと、就職困難者には認定されますが、それ以外は何も無いです。

    ID非表示さん

  • 給与天引きされていないということは雇用保険の加入条件を満たしていないので雇用保険に加入していません。 なので失業手当を受給する事は出来ません。 精神保健福祉手帳を受け取ってからでも同じです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる