教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

入社初日から社会保険に加入できず試用期間終わってから社会保険に加入させる会社って入社しても大丈夫でしょうか?

入社初日から社会保険に加入できず試用期間終わってから社会保険に加入させる会社って入社しても大丈夫でしょうか?今まで初日から社会保険に加入していたので。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

社会保険の加入脱退は手続きがけっこう面倒なので、試用期間に加入させないのは珍しいことじゃないと思います。 初日から加入の会社は入社手続きを一度に済ませる方が効率的だと判断していたのでしょう。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/13

その他の回答2件)

  • よくある話しです。ようは試用期間中に加入して途中で辞めてもらう、辞めてしまっただと結局、会社が負担しないとならないので、後々がめんどくさいです。

    共感した1
  • 試用期間は正式採用ではないからでしょうね。 今までに試用期間に社会保険に加入していたが試用期間に辞める人が多かったとかもあるのかも。 社会保険は、会社も半分負担しているので。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職