教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

定年退職、退職金についての質問です。 定年退職にかんする会社の規定が

定年退職、退職金についての質問です。 定年退職にかんする会社の規定が『満60歳として、定年に達した日の属する賃金計算期間の末日(20日)をもって退職とする』 と記載があります。 退職本人は •59歳 11月11日誕生日で60歳 •7月20日まで勤務あとは有給消化で九月まで在籍予定 この場合、退職金はカットされますか? この場合延長して働いた方、そのまま退職した方どちらがいいでしょうか? その後の失業保険などの日数も変わると思うので気になって質問しました。 私自身ではありませんが、母に聞かれ私も分からず質問しました。会社の事務員はあてにならないので。 よろしくお願いします

補足

会社には相談したそうですが、わからない、調べとくと返事が来ないし、役にたちません、、、。 誕生日前後に手術する予定なので、早めにとのことでした。 でも損するなら手術日を医者に相談してみようとのことです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

規定通りだと、11月10日に満60歳で定年となり、11月20日の締め日をもって退職となります。 9月に辞めるなら、定年を待たずして自己都合退職になるのではないですか? 一般的には、自己都合の退職金は定年より少なくなりますが、早期退職制度などで割増があるなら、この限りではありません。

共感した0

質問した人からのコメント

1番分かりやすかったのでベストアンサーにしました。ありがとうございます。もう一度会社の方に問い合わせてみます。助かりました

回答日
2021/06/25

その他の回答5件)

  • 9月退職では満額でません。もう少し我慢し有給消化で満額に達する11月20日退職なさってはいかがでしょう。今の時代、年金のみの生活は苦しいです。会社が働かせてやると言うのなら何時までも務める事をお勧めします。私も小遣い分だけはアルバイトで稼いでいます。

    共感した0
  • なぜ11月20日で退職されないで、9月退職なのかが分かりません。会社の退職金規定を確認されるか、担当者に聞いて下さい。

    共感した0
  • >この場合、退職金はカットされますか? 定年退職の場合は退職金に特別加算金が プラスされる場合があります。 ウチの会社の場合は定年退職は130万円 プラスされます。会社の規則を確認して下さい。 >この場合延長して働いた方、 >そのまま退職した方 >どちらがいいでしょうか? それは各人により事情が異なるので 一概には言えません。 >その後の失業保険などの日数も変わると思うので 定年退職も、それ以前の自己都合退職も 給付日数は同じです。 ただし自己都合退職の場合は2ヶ月間の 給付制限があります。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職