教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒で警察官を4年間しています。 現在取得している資格である宅建を活かし不動産関係の仕事をしつつ夜間の大学に通いたいと…

高卒で警察官を4年間しています。 現在取得している資格である宅建を活かし不動産関係の仕事をしつつ夜間の大学に通いたいと思っています。しかし、大学の知識が全くなく、どんな大学や学部を選べばいいかさっぱりです。 進路相談をして下さった上司からは心理学を勧められ、思ったよりも興味がありました。適職判断(結果ENFJ)なんてものをしてみたりしましたが、警察官を辞めた後、大学で何を学んでどうなりたいか全く将来のビジョンがたっていません。 警察退職→不動産→大学?→高収入? (都合のいい話ですが、、、) 少しでもいいので興味を持てるような大学、学部、これから警察よりも高収入を目指せる仕事があれば教えて下さい。

続きを読む

276閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    比較的誰にでもなれて警察官並またはそれ以上の年収になる職業はありません。 簡単にできるのは起業くらいかと。 会社員として警察官以上に稼ぎたいなら夜間なんて問題外。昼間の難関と言われる大学に進み、成績上位、短期留学してTOEICのスコアを上げて、企業インターンして3年次に企業から青田買いされ内定がるぐらいでないと。学部は社会科学系が潰しがききます。 または、マーチ以上の大学の理系学部に進学し、院まで行って企業の技術職になるとか。 あとは医者薬剤師ぐらいですかね。 猛勉強して公認会計士なんかも、下手に弁護士になるよりは稼げます。 法律職なら裁判官や検事になり、その後弁護士になるとか。 財政界にコネがあるなら、特殊法人や財団系に入れば一番楽に稼げますね。 まあ、どのみち公務員以外で平均以上稼ぐとなれば平均以上の昼間の大学に出ないとだめです。 心理学は院まで進み、臨床心理士になって、病院や学校のスクールカウンセラーになるとか、それこそ警察の専門職とか、大学に残り研究したり、一部クリニック的なものを開設したりで、そんな儲かりはしません。臨床心理士の知人曰く、心理なんてそういう本読めば皆わかる、わざわざ大学や院で学ぶことじゃない、医師など医療従事者や、教育者などが、本職の知識を深めるために学ぶなら真だ意味があるがその程度!と申してました。 宅建が役に立つのは不動産会やハウスメーカー、銀行くらいでしょうか。銀行は夜間はだめです。ハウスメーカーは営業で数字上げてればそれなりには稼げますよ。でもこのウッドショック、コロナ、人口減少で先は厳しい仕事ですけどね。 まあ、警察官やめたとなると、転職には不利だから、進学したくて辞めたとして、夜間ではなく昼間の大学に行くのが無難です。

    1人が参考になると回答しました

  • 高収入を目的に警察を選んだのなら早めに転職した方がいいでしょう。 いずれ他の仕事に目移りしますから。 高収入で仕事を選ぶのにも一理ありますが、”やりがい”とか”生きがい”とかはないのでしょうか? >少しでもいいので興味を持てるような大学、学部、これから警察よりも高収入を目指せる仕事があれば教えて下さい。 興味をもてるかどうかは自分の問題で、他人に聞いても答えはありません。 不動産で将来的に開業を目指したらどうでしょう。才覚次第で高収入です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 警察退職→不動産→大学?→高収入? ハイ、きわめて都合のいい話です(苦笑) 「資格取得→活かさねばならない→焦り→転職失敗→無残な収入」 これは実際に回答者がよく説いていることで、なまじ資格を取ったばかりにかえって職業人生を誤らせる危うさ・リスクを考えていただきたいです。 高校からストレートに大学に進むにあたって、進学の目的意識なく大学も学部も適当な選び方をして、それでも一応は大卒就職のレールには載せてもらえている状態なので、どこまでも目的意識が芽生えない中での就職は可能です(その後に行き詰まる人も多いですが)。 「私はどうやって大学に興味を持てばいいか?」なんて、大の大人が考えることでない愚問だと気付いてほしいです。宅建には受からなければよかったんですよ。もっと違う角度から脱・警察官を図るためのあれこれの思索が出来ていたというのに… ※警察官は公務員の中でも若いうちから一番給料がよく、「もっと高収入の仕事を教えてくれ」は虫が良すぎます。けれど、目前で警察署と敵対関係にある業界人はよく稼いでいて、そのことで警察官が転身していく例も少なくないのではないですか、地域性はあるとはいえ。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • なにを目指しているのかわからないのであれば、東京大学、北海道大学のようにとりあえず大学に入ってから関心のある学部に振り分けられる大学に行けばいいんではないでしょうか?(両校ともに難関校と呼ばれる大学ですが…) もしくは、自分の関心のある科目についての専門書を2,3冊読んでみてやりたいことを画定したほうがいいと思います。 とりあえず、将来のなりたい職業をもう少し絞らなければアドバイスのしようがないです。 警察は国家の最低限の機能ですから絶対につぶれませんし不祥事をしない限りクビにもなりませんから、きちんとしたビジョンを決めてから動いたほうがいいと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる