教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公共職業訓練(長期職業訓練)の受講条件にある「ハローワークの職業相談で訓練の受講が必要と認められる方」って具体的にどのよ…

公共職業訓練(長期職業訓練)の受講条件にある「ハローワークの職業相談で訓練の受講が必要と認められる方」って具体的にどのようなものなのですか?仕事を辞めてからハローワークに行かなきゃいけないんですかね?自己都合の退職だとダメとかありますか?

328閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >「ハローワークの職業相談で訓練の受講が必要と認められる方」 一応、(1)〜(5)全てに当てはまる者となっています。 (1)概ね45歳未満の者 (2)直近の就業形態において有期労働契約などによる非正規雇用労働者など、就業経験において不安定就労の期間が長いことや安定就労の経験が少ないことにより能力開の発機会が乏しかった者又は出産・育児等により長期間離職していた女性等 (3)国家資格等高い知識及び技能を習得し正社員就職を希望する者 (4)当該訓練コースを修了し、対象資格等を取得する明確な意思を有する者 (5)ハローワークにおける職業相談において、ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングを受け、職業経験の棚卸し及び職業生活設計等の結果、当該訓練の受講が必要と認められる者 なお、学卒未就職者であって、受講申込み時点で学校卒業後1年以上経過している者も含めるが、新規学卒未就職者は除く。 >仕事を辞めてからハローワークに行かなきゃいけないんですかね? 職業訓練はハロワを通す必要があるので何回か行きます。 また申込みは在職中でもOKです。 ただし退職予定証明書が必要なこともあります。 >自己都合の退職だとダメとかありますか? 退職理由をとやかく言われることはありません。

    1人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 『長期職業訓練』は、4月開校の訓練しかなく、訓練校に必ず合格するとは限りませんので、通常は「在職中」に面接試験等を受けて合格したら自己都合退職します。 また、修了したらその訓練の想定就職業界に就職するしか道はありませんし、専門学校で自分より年下の学生と一緒になりますから浮く可能性もあります。 従って、訓練受講の条件は、上記が可能で面接等に合格する事になります。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる