教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

【国家一般職】 公務員試験に詳しい方にお聞きします。 「官庁訪問」と「人事院面接」についてです。

【国家一般職】 公務員試験に詳しい方にお聞きします。 「官庁訪問」と「人事院面接」についてです。官庁訪問→人事院面接(二次試験)の順番でやるのが主流みたいですが、官庁訪問は実施期間が長いので、出来れば人事院面接→官庁訪問の順で行いたいと思っております。 これは不可能ですか? あるいは、可能だとしても先に官庁訪問を行った方々より不利ですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

志望する機関が官庁訪問期間にずっと訪問を受け続けてくれるといいですね。 官庁訪問は、ただの業務説明会から実質の採用面接まで幅広い、機関ごとのものです。受付がいつまでやってるかすら機関ごとです。 やるやらないは自由ですが、出遅れて後悔はしないでくださいね。

共感した0

質問した人からのコメント

結局大丈夫でした!8月に官庁訪問に参加させていただく事になりました ありがとうございました

回答日
2021/07/23

その他の回答(1件)

  • 最終合格発表後でも官庁訪問を受け付けているのは、発表前に採用者を充足できなかった不人気官庁だけですよ。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの国家一般職求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう