教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年収で転職先を選ぶべきか?

年収で転職先を選ぶべきか?29歳営業転職活動中です。 2社内定出ました ①かなり仕事内容が楽しそう 残業月10時間 年収360万(初年度賞与なし) +インセンティブ ②まぁまぁ仕事内容楽しそう 残業は案件により月10-50時間 年収420万(初年度から賞与あり) +インセンティブ インセンティブは抜かしても初年度から年収差が60万あります。もし①が賞与でても来年も30万差があります。 つまり基本給が②の方が高いんです。 自分はいま借金するレベルで、本当にお金がないし精神的にもきついです。賞与が出ないとか転職したてで仕方ないですが、②の方は出してくれるらしいので選びたくなってしまいます。 同じ営業ですが、仕事への興味より年収60万差で高い方選ぶのは間違ってると思いますか? 正解がないのは分かってますが、皆さんの意見が欲しいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • この程度の年収なら好きな仕事をとれば良いです。 その後の昇格など考えたら誤差でしょ。 500と1000なら内容問わず、1000に行くことを薦めるが。

  • 私なら②を選びます。 一般的な会社員の昇給は3,000~5,000円です。 単純に月額5万円を取り戻すまで、10年弱かかります。 もちろん②の仕事もある程度昇給はしていくので、実質的な差を埋めるのには余程上司に気に入られて役職が付くかでもしないと厳しいでしょう。 いくら仕事にやりがいを見いだせたとしても、日々の生活に困窮してしまう状況下では1円でも高い方が精神衛生上も良いかと思います。 仮に楽しく仕事が出来たとしても借金が一向に減らない、というのであれば逆に今度はそれがストレスになってくると思います。 お金がない、というストレス状態は、恐らく仕事でのストレスとはまた別次元のものであり、自分の感情を冷静にコントロールすることも難しくなってきます。 ご参考になれば!

    続きを読む
  • 貴方の今の状況から ②を選択するのは仕方無いにしても 単純に月々5万高い訳ですから それなりの覚悟は前もって必要でしょうね。 実際給与など概要しかわかりませんからどっちが良かったとか比べる訳にはいきませんから 思ったより大変とか厳しいと思っても割り切るしか有りません。 それよりも三十路近くになって 借金が問題。 早く貯蓄生活になりましょう。

    続きを読む
  • 多く貰える方は当然ながら期待されるスキル・ノルマも高い。 応えられなければ「こんなはずじゃなかった」ってことにもなりかねない。 決められるのは自分だけだよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる