教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

副業としてのライターの仕事について教えていただきたいことがあります。

副業としてのライターの仕事について教えていただきたいことがあります。シングルマザーで、保育士の正規職員として働いています。 中学生と高校生の息子二人がおりまして、これからさらに彼らの学費がかかるにあたり、保育士のお給料では厳しいと考えております。 副業として、在宅でもできるライターの仕事を考えているのですが、全くの未経験でもできるお仕事なのでしょうか? パソコンスキルは仕事でも書類などでWord・Excelの基本的なことはできています。 一応、職業訓練で基本的なビジネスパソコンの基礎的なスキルも学びました。 ブラインドタッチはできます。 また、文章力も学生時代に賞を取ったことがあり、普段の仕事でも文章を書くことは日常的にしているので、人並みぐらいの文章力はあるのかなと思います。 副業でがっつり稼ぐというよりは、月に5,000円とかからでも少しずつ慣れていって、だんだんと数万円ぐらいは稼いでいけるようになるといいなと考えています。 ただ、保育士の仕事でクタクタになってしまい、平日はほぼ無理だと思います。 土日とかのできる時にちょこっとする程度で考えています。 それと、現在、正規職員の保育士として勤務しているので、副業可能なのかも職場に確認しなくてはと思っております。 職場にもよるのかも知れませんが、やはり正規で雇用契約している場合は、アルバイトなどの副業はできない契約になっていることが多いのでしょうか? ライター経験のある方、保育士として働きながら副業されている方など、何かご存知のことやご経験などありましたら教えていただきたいです。

続きを読む

837閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私も副業をしておりまして、その中の案件のうちにはWebライターの仕事もあります。本職がITエンジニアですので書くものはIT関係の文書になります。 質問者様は保育士さんですので、保育士さんならではのコラムを書くといいと思いますよ。どこかでライターを募集しているのをみたことがあります。 例えばママリみたいな母親向けのWebマガジン(?)がありますよね。似たようなサイトは数十ありますが、その中でライターを探していないか検索してみてはどうでしょうか。 その時に気にしなければいけないのは、1文字あたりの単価です。 ↓↓↓ネット検索結果からコピペ↓↓↓ 中級ライター 3円〜15円 ライターとしての社員経験や数年以上の経験があるライター 初心者ライター 1円〜3円 未経験からスタートしてある程度しっかりした記事をかけるライター 未経験ライター 0.1円〜1円 ほとんど記事を書いたことがないライター ↑↑↑コピペここまで↑↑↑ 1ページ2000文字の依頼が来たときに、1文字1円だと2000円の収入になりますよね(そのうち10%くらいは所得税と住民税で収めなきゃいけないですが)。その2000円を稼ぐために、何十分かかりそうですか? 下調べ不要ですぐに書けますか? 取材や調査が必要ですか? それで時給換算ができると思います。 ちなみに私ですが、お客様によって単価が違うので色々ですが、毎月定期で書いているのは今は6本です(他の種類の副業もやっているのでこれだけではないです)。1つ1000〜1500文字程度、1〜2時間くらいかけて、売り上げは1つ3千〜1万円です。依頼主によって単価にバラつきがあります。 何かイベントがあれば、そのイベントに参加(ほとんどオンライン)してレポートを書いたりもします。その場合は取材込みなので1つ数万円になります。私としては勉強にもなるしお金にもなるしありがたいです。 副業のルールについて。 ぶっちゃけ、本業に内緒でできます。私も本業には内緒でやってます。ペンネームなのでバレません。バレるとしたら住民税ですが、それは確定申告するときに勤め先にバレないようにする方法があるのでGoogle検索してみてください。 万が一バレてしまっても弊社には罰則がないですし、「副業やらざるをえないくらい給与が低いんです」と給与UP交渉の機会にすれば良いかなと思ってるくらいです。

    ID非表示さん

  • 現役webライターです。 土日だけで月数万円程度したらできると思います。webライターは文章力よりもリサーチ力とか納期に間に合うかどうかの方が大事だったりします。単価は激安ですが、副業程度の収入を求めているのでしたら、そこまで高単価を求める必要はないかと。 初めは1文字0.5円前後から初めて1円を目指してみてはいかがでしょうか。未経験の主婦をこき使う案件(1文字0.3円未満など)はおすすめしませんが、はじめは安い報酬覚悟でするしかありません。 現役の保育士とのことなので、需要はあるのではないかと思います。クラウドソーシングでも子育てに関する記事や保育士の転職に関する記事などの募集は結構見かけるので、うまくいけば土日だけで月数万円稼ぐこともできるのではないでしょうか。 でもまずは勤務先で副業がOKかどうかの確認が先ですね。こればかりはここで聞いてもわからないので、勤務先に確認してみましょう。副業不可だったら転職すればいいだけの話です。 お子さん2人を育てながらおひとりで家計を支えていらして、本当に大変だと思います。そのうえ副業となったら体力がもたないですよね。webライターは自宅でできる仕事なので、体力的な負担はほぼありません。副業として本業と両立させている方はたくさんいらっしゃいます。無理をなさらない程度に頑張ってください。

    続きを読む
  • >「全くの未経験でもできるお仕事なのでしょうか?」 できますが、残念なことに大変な安値です。いわゆる内職やチラシポスティング以下です。まずはこちらをご覧くださいませ。 https://www.excite.co.jp/news/article/Careerconnection_302/ 未経験者でも気軽に仕事をゲットできるクラウドソーシングサービス登録者80万人のうち、月20万円稼いでいる人はわずか111名……。月数万円でよいならばもう少しハードルは下がるでしょうが、それでも大変厳しいことに変わりはありません。 そして昨今はコロナ禍のせいで、「収入は落ちたが外に出たくないので在宅ライティング等々で稼ぎたい」という方が大量発生しているのです。やりたい人はたくさんいるのに仕事の数は増えていないのですから、必然的に値引き合戦が起きて原稿料はどんどん下がるわけです。 そういう社会情勢ですので、残念ながら「未経験者が土日にちょっとライティングをして月に数万円稼げる」だなんてウマい話はまずございません。なにとぞ「未経験者のあなたでもドンドン稼げますよ!」と勧誘する在宅ワーク・在宅ライティングの募集にはどうぞお気を付けくださいませ。そういうのは詐欺まがいの可能性が高いので……。

    続きを読む
  • 私はライターではありませんが知り合いに何人かいます。 まず本業が副業禁止ならライター業は出来ません。 そして多くのライターはそれだけでは収入は少ないので副業としてやっている人が多いです。 パソコンの扱いに慣れてるに越したことはないですが、ブラインドタッチは出来なくてもライター業は出来ます。 普通ライターというのはちゃんと自分で資料を集めて自分で取材をして、時間を掛けて一つの記事を完成させます。そのような案件はギャランティーも高いですし、記事にライターの名前も載ります。 ですが貴方は土日にちょこっとやりたい程度とのことですので、いわゆる素人ライターの部類にはいると思います。そのようなライター志望者は非常に多いのでまず仕事が取れません。とれても激安でしかも継続が確約されていません。土日しか出来ないとなるとなおのこと仕事は取れません。月に5千円はまず行かないでしょう。 ライター業ではなく別の仕事を探した方が賢明です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる