教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験について質問です

公務員試験について質問です私は今高校3年生で 大学選択で「神奈川大学 経済学部」か「亜細亜大学 法学部」で迷っています。 神大の方では 元々行きたかった大学で 経済を学びたいと思っていました。 先生1が「大卒の公務員試験のレベルは高すぎる 公務員は諦めた方がいい」と言われました。 しかし 先生2は「神大行けよ 行きたいとこ行った方がいい」と言います。 亜細亜大学の方は公務員コースがあるのでいいのかなと思っていますが、4年間やり切れるのか心配です 神大 亜細亜大 で公務員になるのはそもそも甘い考えなのでしょうか またどちらの方がよいか 回答者様の考えでいいのでお聞かせください お願いします

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

こんにちわ 神奈川大法学部卒です。私の周りに横浜市役所や特別区に受かってた人は1年くらい毎日遅くまで図書館にこもって勉強してました。それくらいの勉強量ができるのであれば通常MARCH以上の大学に行くので、いままで頑張らなかったのに公務員試験は頑張れるのか?という問題があります。 まぁ、どちらにしろ神奈川大の方がいいかなと思います。理由としてはもし公務員諦めた際に神奈川大の方が若干就職が良い点、公務員試験の科目で法律の次に経済が多い点(受けるとこによっては経済の方が多い)、学校の公務員講座より公務員予備校の方が充実している点。以上です

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます 大学選択の参考にさせていただきます

回答日
2021/07/19

その他の回答4件)

  • 東京経済は公務員養成プログラムありますよ。 経済・経営学部でも参加可能です。 https://www.tku.ac.jp/csc/ 指定校推薦があれば検討してみてはいかがでしょうか? ただ公務員や難関資格系の課外授業を取ると授業量や拘束時間がかなりあります。ゼミや部活などとの両立が大変です。アルバイトの時間制限も出てきます。 あと法学部のほうが公務員受験には適している学部です。 公務員と言っても多種にわたります。 国家公務員なら一般職でも結構大変ですが地方自治体職員なら中堅大学からでも合格する方は結構います。 自衛官・警察官・消防士だって公務員なわけですし。 ただ各大学のウェブサイトで該当学部の進路を確認してください。 学部中どれだけの割合で就職しているのを確認することが重要です。 すべての人が公務員希望ではないのでしょうが現実的にどのぐらいの割合でどのようなところに進んでいるかの確認になります。

    続きを読む
    共感した0
  • 亜細亜大学も神奈川大学も公務員試験講座は学部ではなく公開講座だと思います。学生であれば誰でも取れます。 講座費用も若干安いですが、予備校の費用と変わらない気がします。 大学は行きたい方に行けばいいと思います。 私なら近いので神奈川大学かな。

    続きを読む
    共感した0
  • 公務員系の採用試験では出身大学学部は問われないので、あなたが進みたい大学を選ぶのが正解。どこの大学であれ採用試験に合格すればよいので・・・

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問