教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年収280万、既婚主婦30代ですが転職するか悩んでます。

年収280万、既婚主婦30代ですが転職するか悩んでます。30代前半既婚女で正社員として経理をしています。 タイトル通り、年収額面280万(ボーナス込)で転職するか悩んでいます。 家族構成は夫(来年40)と2人暮らし。子供はおりません、諸事情で今後も予定なしです。 転職しようか悩んでいる理由は年収をあげたいからです。夫はサービス業で年収額面400万、高卒で資格もなく年齢的なこともあり、転職は無理かな…という感じです。 年収以外の私の仕事事情はこんな感じです。 〈メリット〉 ・職場は自転車で10分強。出社時間5分前到着でも問題なし。逆に15分以上前に出勤したらダメ。 ・残業月3時間ほど。残業代は1分単位でつきます。 ・経理のため月次は勤務時間が長く、土日も出勤ですが、月●時間労働のため、他の日は昼までなどで帰れたりする。 ・基本土日祝休みだが、上記のとおり平日昼で帰れたり、毎月平日に休みを組める。 ・有休も上司の許可などいらず月次以外ならいつでもとってオーケー ・看護有休もとりやすい(家の事情でわりと使用します) 〈デメリット〉 ・年収が低い ・お給料をあげるためには昇格試験に受からないといけない。筆記と面接です。 ・毎年強制で上記試験がある。 ・試験に受かっても実質そんなに年収あがらない。次の試験に受かっても額面320万ほど。そのあとはなかなか試験合格しないと噂で聞いてます。 ・ほとんどパートさんの職場(正社員1、パートさん5の割合) デメリットはほぼお給料面のみです。現在の年間休日は125日です。 今の職場も結婚後に短時間パートで入り、その後フルタイムパート、正社員となりました。正社員歴は2年ほど。 結婚するまでも大学卒業後、諸事情でずっと正社員で働いていたわけでもありません。 こんな状態ですが、やはり今よりお給料をあげる転職は無理でしょうか。転職するなら同じ経理で探しますが、日商簿記2級くらいしか資格もありません。 それとも今の職場条件は辞めるべきではないでしょうか。夫には「家からも近いし、毎月土日と有休くっつけて3連休とかできなくなるだろうし、辞めるの勿体なくない?」と言われてます。 人間関係も悪くはないと思います。 みなさまのご意見を聞かせていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

続きを読む

774閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 同じく30代既婚女で経理をしてます。年収280万円は余りにも安過ぎると思います。 お子さんがいらっしゃらなければ転職しやすいと思いますし、まだまだ長く働くのですから転職を考えられた方が良いと思います。 転職するのでしたら出来れば30代前半をおすすめします。

    続きを読む
  • 現在のご自身のスキルがどの程度あるかによると思います。 他の回答者に方にもありますが、月次、年次決算ほか、法人税、消費税、税務調査対応など、経理と言えどいろいろな業務がなります。 求人内容でその会社の経理業務をすべて任せますとかであれば、年収は上がるでしょう。 ただし、残業、休日出勤も出てくると思います。 そのあたりがOKなのであれば転職もよいかと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 同じく経理や総務の担当をしています 年収はほとんど変わらず、昇給すればまだまだ増える予定ですが 年間休日は108日程度で指定有給休暇以外はほとんど取れません 職場までは交通の便も悪く、車で片道50分はかかります 福利厚生は悪くなく交通費は全額支給ですし食費補助もあるので 毎月の食費はかなり抑えられています 残業は少なめで、多くても月20時間 こういった職場を許容できるのであれば転職もアリではないでしょうか あとはスキル次第ではないでしょうか 相応の責任が求められますが、土日祝日休みの職場もあると思います 月末が忙しいとのことですから、月次決算でもあるのでしょうか もし月次決算と年末決算の経験があるならば それなりの経験者として見てもらえると思いますので羨ましい限りです

    続きを読む
  • その条件を捨てるんですか? 他の所へいったら 今の条件を満たしてくれるところはまずないですよ? しかも、それなりの給料をもらうなら 今よりもっと厳しい条件(仕事内容、人間関係、労働条件全てにおいて) で働くことになると思います。 子供を持たないなら 過ごせない額ではないのでは? それでもやはり収入が欲しいというなら 就活を始めればいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる