教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

基本給17万、月7休み、昇給、ボーナス、退職金残業なし。

基本給17万、月7休み、昇給、ボーナス、退職金残業なし。仕事内容接客。大変だけど大体定時に帰れるし仕事も大変なのは当たり前。 これは高卒にしてはいいほうなんですかね?昇給と退職金ないのであと2年くらいで辞める予定なんですが高卒なら恵まれてるほうですか? 相場がわからないのでお願いします

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

質問者様は高卒何年目でしょうか?? 長期にわたっても働いているのであれば直ぐに辞めるべきだと思います。 最初に結論から言うと恵まれてはないと思います。 私自身高卒3年目ですが、基本給18万円、固定諸手当2万円(残業代、夜勤手当は別)、年間休日120日(月10日程)、年間昇給4000円~6000円ほど、ボーナス年間総支給約150万円(夏65冬85)まだ満額ではなく、満額支給で170万円、残業は年間50時間、年収約400万程です。 夜勤等ありますが、同じ年代の高卒の方よりは多く貰っているように思います。大手メーカーの製造業は高待遇ですよ。転職等考えてみるのもいいと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14

その他の回答2件)

  • 悪くもいいとも言えないです。 不満なら労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

    続きを読む
    共感した0
  • 高卒なのに昇給もボーナスも無しって若い人材育てる気もなく使い潰すだけの会社なのでは?まともな会社とは思えませんけど… 二年とか言ってないでもっと上を目指して在職中に休みを使って求職活動してはどうですか?

    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業