教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

レスキュー隊には、いっぱしの消防官でも役立たずになりかねないのですか? . オレンジ色の制服に身を包み、オレンジとも呼…

レスキュー隊には、いっぱしの消防官でも役立たずになりかねないのですか? . オレンジ色の制服に身を包み、オレンジとも呼ばれる救助部隊であるレスキュー隊。彼らは要救助者を救うために肉体のみならず必要な知識を鍛えぬいてくれているそうです、今日も助けを求める日本国民のために出動してくれているはずです、頼もしいですよね! ですが、そんなレスキュー隊から見ると、一般人よりもはるかに身体を鍛えているはずのいっぱし(平均的な)の消防官やいっぱし(平均的な)の警察官ですら、一緒に作戦行動を遂行しようとすると役立たずや、下手をすると足手まといにすらなりかねないと聞きました。 それほどまでに、レスキュー隊員のレベルは高いのだとも。 どうなのでしょう、これって真実なのでしょうか? レスキュー隊の行動には、平均的な消防士や平均的な警察官では、とてもついていけないほどなのですかね? それとも、誇張もありそうでしょうか? 災害救助やレスキュー隊に関心のある方など、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

現役消防士です。 警防とレスキューでは訓練及び取り扱う資機材も全く違います。 レスキューの知識のない警防隊ではレスキューの活動の足でまといになることも普通にありますので誇張ではないです。

共感した0

質問した人からのコメント

現役消防士の方から回答いただけて光栄です。 消防士や警察と、レスキューでは装備資機材訓練全て異なっているのですね。 レスキューの活動で、足を引っ張ってしまうことも起こっているようです、すごく納得できました、BAに選ばせていただきます。

回答日
2021/07/24

その他の回答(3件)

  • 消防や警察に限らずに一般の企業であっても同じです。 専門職と言われるのは選ばれた人しかなれませんし、誰でも出来る事ではありません。

    共感した0
  • それはそうでしょう。 そうでないとレスキュー隊ととして訓練していて、他の訓練していない隊消防員と同じでは困ります。 警察官も日々訓練で鍛えている機動隊員と交番のお巡りさんが同じでは困ります。

    共感した0
  • 警察、消防に限った話ではありません。 一般の会社だってそうです。 上には上がいる。 上に行けば行くほど、専門的で洗練されていきます。 イメージ的にはピラミッド。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのレスキュー隊求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう