教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職手続きについて。 7月中ばで勤めていた医院を退職しました、歯科衛生士です。 退職に関する書類が郵送で先程届い…

退職手続きについて。 7月中ばで勤めていた医院を退職しました、歯科衛生士です。 退職に関する書類が郵送で先程届いたのですが、中に入っていたものは以下の通りです。 給与明細源泉徴収票 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 書き添えで、衛生士免許書の写しがないと手続きができませんと手紙が入っていました。 雇用保険の喪失確認通知書まで届いているのであれば手続きができてるはずですし、そもそも勤め始める際に免許書の確認も提出も要らないのか確認しても不要だと言っていたにも関わらず、今更何故必要なのかが理解できません。 (以前勤めていた医院では入職の際に写を提出するように言われたため提出しました) 医院に私と同じ資格を持った者はおらず、助手にも衛生士業務をさせていて患者様から衛生士だと間違えられても否定も訂正もしないような人たちなので、もし悪用されても嫌だなと思います。 必要ないと思うので提出したくないですし、なぜ必要なのか確認しても退職手続きに要るからとしか言われないので余計に嫌です。 雇用保険の資格喪失確認通知書が届いてる時点で、退職手続きも全て終わってると認識してるのですが違うのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

出す必要は無いと思います。 むしろ、悪用しそうな医院だと思いますので、法的根拠を提示してくれとはっきり申し上げ、場合によっては弁護士などに介入を依頼した方が良いかもしれません

共感した0

質問した人からのコメント

提出したくないのなら結構です、と最後キレられて終わりました(笑) 提出なしでも勘案し対応するだなんだ言われ、仮に必要だったとしても理由も説明しようとしない上に、無くてもどうにかなるものだったとするのなら最初から出せと言わなければ良いのに、、と思いました。 ありがとうございました

回答日
2021/07/28

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの歯科求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう