教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

大型免許を持っていても、トラック運転手の経験がない人には、いきなり大型トラックを運転させる会社はないですよね?

大型免許を持っていても、トラック運転手の経験がない人には、いきなり大型トラックを運転させる会社はないですよね?

補足

やっぱり最初は中型免許で運転できる4トン車とかから始めて、トラックの運転に慣れてもらって、それからステップアップとして大型車が運転できるようになるのですか?

共感した0

ベストアンサー

いきなりは危ないですからね。 仕事となると慣れないと遅くなったり、時間指定とかあって焦って事故を起こす可能性がありますからね。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さま、ご回答ありがとうございました!

回答日
2021/07/29

その他の回答(14件)

  • 現在、一部上場企業に勤めさせて頂いてますが 2トンからいきなり大型に乗らせてもらいました。 横乗り期間を一ヶ月程経て独り立ちしました どのような方針かは会社によって全く違うと思います。 4トンに慣れたからと言って10トンに乗っても全く感覚も違うし 結局はそれぞれ初心者なのです。 普段は大型ですがたまに4トン乗ってもやっぱり怖いですし緊張しますね。 主さんは初めて普通車で路上に出る時どうでしたでしょうか? 怖くなかったですか?私は怖かったですねーw どの大きさだろうと初めは怖いと思います。 何に乗ろうと緊張感を忘れずに。だと思ってます プロ意識があるかないかを会社側は見てるのではないでしょうか? (因みにうちはトラックの車内を監視されてますw)

    続きを読む
    共感した0
  • 普通にありますよ。 但し、どこの会社も必ず横乗り期間で2週間程度は同乗者が助手席に乗り、取引先のあれこれを教えてくれます。 会社によっては、久々の乗車なら空車の時だけ運転させたりする所もあると思います。 大きさ的には4tワイドのスーパーロング程度なので、慣れれば軽自動車と大差ないかと。 不馴れな頃に難しいのは、縦列駐車での接車ですが、左寄せでの接車は右寄せと比べ難易度が格段に跳ね上がりますので回数こなして慣れるしかないですね。

    続きを読む
    共感した0
  • 小型や中型が無い会社もあります。 そのような会社ならいきなり大型です。 うちの会社は大型もありません。 いきなりトレーラーです。 もちろんしばらくは見習いでベテランの脇乗りからですよ。 いろんな車種を持ってる会社なら、ステップアップ的に乗せる会社が多いかも知れませんね。 でもまぁ、必ずそうとかではなく、会社の考え方次第です。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの大型免許求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう