教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

始めて1ヶ月も経っていないアルバイトでレジ打ちミスをしてしまい、アルバイト先に300円ほどの損失をさせてしまいました。

始めて1ヶ月も経っていないアルバイトでレジ打ちミスをしてしまい、アルバイト先に300円ほどの損失をさせてしまいました。レジの操作は教わりましたが、クーポン利用の対応を1人でするのは初めてでした。 その時忙しく、私と同時期に入ってきた新人さんの2人でお客様対応、レジの操作と役割分担をして行っていました。 打ち間違えたのは完全に私のミスですが、忙しかった&慣れない仕事で周りに確認をしてくれる人もいませんでした。 店長はあなたのミスだから損失分はあなたが現金で支払ってと言われました。 今まで他のアルバイトでは謝ったら許してくれていたので、損失分自腹で補填を要求され驚きました。 300円ほどなので素直に払えばいいと思いますが腑に落ちません。 インターネットで調べたところ、アルバイトなどでの業務中のミスで損失した場合、自腹を請求するのは違法であり、支払う義務はないとなっていました。 そもそもは自分のミスですし、たかが300円ですが、悔しいです。 こういう時、素直に支払うのが社会で生きていくということなのでしょうか。 ここでいや、そもそも研修中でまだまだ仕事を覚えている途中なのに指導者不在で発生したミスですし、法律的にも私に支払う義務ありませんよね?とか言うと角が立ちますよね。 わかっています。 でもやるせないです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

違法です・・・ 要求された時、給料から引かれていた時、 『違法ですよね?』 然るべきところへ相談に行きます・・・ って言っていいでしょう。

共感した1

回答(2件)

  • 基本的に応じる必要はありません。 強く要求されたり、給料から天引きされていたりした場合は労基に相談しましょう。実際に介入するかは別として、相談だけでも可です。

    共感した1
  • 損失が出たら補填すると言うことは逆にプラスになったら還元するのですかね? そもそも損失を補償させるのは違法です。

    共感した1

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのレジ求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう