教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

始めて1ヶ月も経っていないアルバイトでレジ打ちミスをしてしまい、アルバイト先に300円ほどの損失をさせてしまいました。

始めて1ヶ月も経っていないアルバイトでレジ打ちミスをしてしまい、アルバイト先に300円ほどの損失をさせてしまいました。レジの操作は教わりましたが、クーポン利用の対応を1人でするのは初めてでした。 その時忙しく、私と同時期に入ってきた新人さんの2人でお客様対応、レジの操作と役割分担をして行っていました。 打ち間違えたのは完全に私のミスですが、忙しかった&慣れない仕事で周りに確認をしてくれる人もいませんでした。 店長はあなたのミスだから損失分はあなたが現金で支払ってと言われました。 今まで他のアルバイトでは謝ったら許してくれていたので、損失分自腹で補填を要求され驚きました。 300円ほどなので素直に払えばいいと思いますが腑に落ちません。 インターネットで調べたところ、アルバイトなどでの業務中のミスで損失した場合、自腹を請求するのは違法であり、支払う義務はないとなっていました。 そもそもは自分のミスですし、たかが300円ですが、悔しいです。 こういう時、素直に支払うのが社会で生きていくということなのでしょうか。 ここでいや、そもそも研修中でまだまだ仕事を覚えている途中なのに指導者不在で発生したミスですし、法律的にも私に支払う義務ありませんよね?とか言うと角が立ちますよね。 わかっています。 でもやるせないです。

続きを読む

571閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    違法です・・・ 要求された時、給料から引かれていた時、 『違法ですよね?』 然るべきところへ相談に行きます・・・ って言っていいでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 基本的に応じる必要はありません。 強く要求されたり、給料から天引きされていたりした場合は労基に相談しましょう。実際に介入するかは別として、相談だけでも可です。

    1人が参考になると回答しました

  • 損失が出たら補填すると言うことは逆にプラスになったら還元するのですかね? そもそも損失を補償させるのは違法です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ打ち(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる