教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学三年生、20歳の女です。

大学三年生、20歳の女です。私は塾でバイトをしています。中高生に、主に数学と英語を個別で教えています。 最近塾の時間と大学での実験の時間が被ってしまうことが多くなったので、飲食店でのバイトに切り替えようと思い今はその切り替えの時期です。具体的には、塾に行ける日は出勤して、それ以外の日は飲食店に出勤しています(蔓延防止のため、お客様は居らず仕込みや溜まった皿洗いをしています)。 塾の方の上司に、担当の子には辞める旨を話しておくよう言われたのでその通り早めに話しておきました。それが良くなかったのか、一人の生徒に授業後の教室で告白されてしまいました。 その子は中学生の男の子で、私が2年間担当している子でした。確かに私が出した宿題だけは必ず真面目にやってきているな〜、宿題の出し方が適切だったのかな〜とは思っていましたが、完全に盲点でした。 もちろんお付き合いはできないし、する気はありません。何かの罰ゲームという可能性も考えましたが、泣きながら必死に想いを伝えてくれた子を疑うのも気が引けて、その場ではテンパって「ごめん、それは無理。好きな人がいるんだ」と嘘をついてしまいました。 あんなに真剣に想ってくれていたのに、私は嘘に逃げて....恥ずかしかったし、大人なのに誠意が無い断り方をしてしまいました。後悔しています。 まだ1ヶ月ほど授業日数があって気まずい上に、「絶対先生が辞めるまでに俺の方が好きにさせる」と涙ながらに宣言されてしまいました。 そのことを上司に話すと、「中学生の子供なんだからテキトーに断ればいいじゃん....」と鬱陶しそうにあしらわれ、もはや頼れる人がいません。 同僚に話すのも、その同僚は今後も塾に残るわけだから....と考えてしまい気が引けます。 大学は理系で女友達がほとんど居らず、数少ない友人も私と同じような恋愛初心者の典型的リケジョばかりで相談できません。 今後私はどのようにその子に接すれば良いのでしょう。また、嘘をついたことを謝りたいのですが、その場合他の断り文句を考えなければいけません。嘘はつきたくないし、テキトーなんて絶対にできません。 できればその子に残す傷も浅く済ませたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。

続きを読む

85閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    年上のお姉さんに憧れる時期なのかもしれませんね。 気持ちは嬉しいけど、中学生の今のあなたとはお付き合いする事はできない!とはっきり言ったらどうですか? 今はお互い勉強をする時期だし、あなたが大学生になっても気持ちが変わらなかったらまた声を掛けて!素敵な大人の男性に成長していたらその時は真剣に考えるわ。ぐらいの事を言ってあげたらどうなのかしら? 携帯番号でも教えて「着信拒否に設定するけどあなたの大学受験が終わった頃に解除するから気持ちが変わらなかったら連絡して」 ってその場凌ぎの気もしますけど・・・(笑) 大学生と中学生は無しだと思いますが、社会人と大学生なら・・・。 年齢が上がれば上がるほどその子との年齢差は気にならなくなると思います。 その後は大人の対応として今まで通りを心掛けて下さい。

  • シャミナミの歌詞やん

  • 真剣に告白されたお子さんの気持ちを考えると…大人としてきちんと断られていますし、上司への相談は必要なかったように思います。 お子さんは、これからもその塾に通塾されるでしょうし。 お断りされたのなら、他のお子さんへの接し方と同じように、何もなかったように接した方が いいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる