教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

8月いっぱいで仕事を辞めよう思います。

8月いっぱいで仕事を辞めよう思います。有給なんですけど13日余ってるんですけど、8月の後半に転職活動として13日連続で使いたいんですけど、 それは可能なんですか?会社は有給申請したら無理とは言えるんです?よろしくお願い致します

共感した0

ベストアンサー

ハイ、法的には可能ですよ >会社は有給申請したら無理とは言えるんです? 原則できません、企業には有休日を変更してくださいという時季変更権がありますが、企業がそれを申し出ても労働者は変更すべき日がないからです くどいですが 有給休暇は会社の休業日には取れません(すなわちあなたが働くべき日=所定労働日に取得が可能)のでね、連続しますともっと長い期間(13日ではなく)お休みとなります 引継ぎとかはそれまでに終われるように早めに申し出ましょうね

共感した3

ID非公開さん

その他の回答(3件)

  • 法的には可能ですが会社は無理と言うでしょう そこで図太く休むか大人しく働くかはあなた次第です 前者は離職票を遅くされるなどの嫌がらせや退職金減額されるなどの嫌がらせが想定されます 後者は有給が勿体無いですが円満退社となります

    続きを読む
    共感した0
  • 会社に寄りますけど、不可能だと思います。 会社は、完全週休2日制を採用しているのであれば、週のうちに2日間は、有給以外に休日を背ってしなければならないので、8月15日から31日までの間で、13日消化できるかは、難しいかと思います。

    共感した0
  • 可能です。会社に拒否権はありません。 ただし、有給休暇は休日には使えないので、週5勤務なら8月中旬から使う必要があります。

    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう