教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

地元以外の公務員(警察)って、志望動機で何と言えば良いんでしょうか?

地元以外の公務員(警察)って、志望動機で何と言えば良いんでしょうか?最初は地元の消防を目指していましたが、採用人数が2人だけなので落ちたと思います。地元の県警は募集が終わっているので、警視庁を受験しようと考えました。 しかし、志望動機がありません。東京には旅行で行きましたが警察と関わったエピソードなんてありません。単純に首都で給料が良くて地元警察・消防に入れなかったという理由だけです。 どうやって地元以外の公務員の志望動機を書けば良いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    悪手なのは心にもない作り事を言うことで、ちょっと突っ込まれるとつじつまが合わなくなって墓穴を掘ります。 東京の場合、日本中から東京で働きたい人が集まってきますから、そういう志望者には慣れています。 それに、警察や消防なら、要は頭数が必要な兵隊ですから、そんなに高尚な志望動機は期待していません。あまりに不真面目だったり、何も考えていなかったりでなければ十分です。 なので、基本は本当の理由を正直に言えばいいですが、かといってあまり身も蓋もない言い方はできませんから、質問者さんであれば、 「元々は地元の警察や消防を志望していたのですが、入れませんでした。他の地域で働くなら、一番の大都会で働きたいと思いました。」 くらいで十分じゃないでしょうか。 「なぜ首都だと働きたいのか」(自分で言ったことです)くらいは考えておく必要はあるでしょう。 東京の場合確かに地域手当が付いて給料はいいですが、その分物価も高いので、生活は決して楽ではありません。

  • 理由がない以上、しょうがないので正直に言うしかないです。 「首都で給料が良くて地元警察・消防に入れなかったので」

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警視庁(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる