教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験者がいきなり基本情報技術者試験の勉強をするのはハードルが高いでしょうか?

未経験者がいきなり基本情報技術者試験の勉強をするのはハードルが高いでしょうか?来年春からIT企業でSEとして働く大学生です。 理系ですが非情報系なので、IT関連の勉強は全くしておらず、プログラミングなども未経験です。 入社までにITの知識を深めておきたいと思い、ITパスポートか基本情報技術者試験の勉強をしたいのですが、どちらの勉強がSEとして役立つでしょうか? また、基本情報技術者試験は作る人向けでITパスポートよりも難しいと聞きました。なので、まずはITパスポートから勉強するべきかなと思ったのですが、SEの仕事に役立つことを目的とするならば基本情報技術者試験の勉強の方がいいのでしょうか?未経験の人がいきなり基本情報技術者試験はキツいですか? まとめると、 質問① ITパスポートか基本情報技術者試験、どちらの勉強がSE(上流)として役立つでしょうか? 質問② 未経験の人がいきなり基本情報技術者試験の勉強は難しいですか?まずはITパスポートから入った方がいいですか?

補足

皆様ご回答ありがとうございます! 今回は資格の取得が目的ではなく、知識を着けるのが目的です。来年辺りには資格も取りたいですが。 いきなり基本情報を独学で勉強するのは難しすぎて挫折するかなと不安に思っていますが、基本情報を勧めておられる方が多いですね、、。 ITパスポートを勉強してから基本情報をやればいきなり基本情報に入るよりは取り掛かりやすいと思ったのですが、どうでしょうか?? よろしくお願いします!

続きを読む

9,664閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    基本情報技術者、応用情報技術者、情報処理安全確保支援士で、プログラマの者です。ITパスポートは未受験です。 ITパスポートはプログラマやSEの就職に有利に働くことはほとんどないと言われています。その意味では取る意味はありません。 基本情報技術者の午前の難易度を下げたものがITパスポートですので、ITパスポート⇨基本情報技術者とステップアップするという認識は間違いではないのですが、受験料の無駄だと思います。 未経験者にハードルが高いのは間違いありませんが、ITパスポートの勉強をしてから基本情報技術者の勉強をしても、ITパスポートの勉強が役に立つということもありません。未経験者にとって、基本情報技術者は午後が鬼門となるのですが、ITパスポートに午後は存在しないからです。 資格を取るのが目的ではなく勉強するのが目的なら、午後はプログラミングから逃げないでください。 たまに文系だからプログラミングを避けますという人がいますが、愚の骨頂です。基本情報技術者レベルのプログラミングなら文系が不利ということはなく、できるかどうかはやってみないと分かりません。

    2人が参考になると回答しました

  • SEがITパスポートはとっても無駄なので、基本情報にしましょう。 資格的にも意味をなさないし、SEの業務知識レベルとしても意味をなさないです(まったくやらないよりいいですが)。 実務がまっているなら段階踏む必要性も皆無です。入社前に応用とっている同期とかもいるはずですよ。

    続きを読む
  • 資格取得が目的ではないのですよね? 入社までに資格をとっておくと良いことがある(給料が増えるとか)とかいうわけでなく、あくまで自分のスキルアップのため…であれば、合格するかどうかはあまり関係ないので、開発者向けの基本情報処理技術者の勉強をするのが良いと思いますよ。 他の方も言っている通り、ITパスポートは利用者側の資格なので開発という視点は入っていませんからね。 何らかの理由で合格しておきたいってことなら、ITパスポートからの方が良いとは思いますけどね。 おっしゃる状況で入社までに基本情報処理技術者に合格できるかどうかは微妙ですから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 理系ならパソコンを触ったことが多いだろうと思うので、ITパスポートは不要じゃないかなあ…と思うけど… 他の方も言ってるけど、SIなら開発者視点の知識が必要なので基本情報はどのみち取る必要が出てくる。ITパスポートは評価はほぼされない。SEとしての広い知識が拾えるので基本情報は自分はお勧めします。解説本もたくさん出てるしね。 普段からスマホしか触ってなくて、パソコンやスマホの性能が良い悪いの見分けがつかず、タッチタイプできなくて、excelも wordもイマイチ、とかならITパスポートからでもいいかもだけど。 未経験でも取れるので大丈夫。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる