教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトで家庭教師をしているのですが、ご家庭から直接お金を受け取り、受け取った分を管理会社に報告する、という形をとって…

アルバイトで家庭教師をしているのですが、ご家庭から直接お金を受け取り、受け取った分を管理会社に報告する、という形をとっています。添付したようなLINEのやりとりがご家庭とあったのですが、これはどういうことでしょうか?

399閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まず、誰でも知って居る中学社会の話になる訳ですが・・・ 所得が発生したら、所得税を払わなければなりません。 また、同様に住民税を払う必要もあります。 これは学生だろうが社会人だろうが、日本共通の話になります。 その上で、納税の為の所得を税務署に対して報告する手続きを、確定申告と言います。 ただし、所得税などは"年間の所得"で決まります。 つまり、今年の1月~12月に稼いだ所得については、来年に支払う必要がある訳です。 なので、貰った金額を全部使ってしまうと、来年の税金の支払いで困る訳です。 その上で、今回の家庭からのLINEは上記の話の部分になります。 家庭からのLINEを要約すると・・・ 『2人分の指導料の所得があったと報告するとその分の所得税が来年かかってしまうので、1人分の所得だったと所得隠しのお手伝いも、脱税のお手伝いも出来るので、その場合には協力しますよ』 と、言ってくれている訳です。 なので、倫理的にも法的にもNGですが、そういう提案が出たんだな。という事だとは思っておいて下さい。 なお、あくまでも脱税や所得隠しになるのは、質問者様だけで、家庭側は何の罰則も無いので、家庭側が提案するのは自由です。 家庭側としては、質問者様が脱税しても直接的なデメリットは無く、メリットは家庭教師が税金が減って気分良くなって指導に力を入れてくれる。という事で、むしろ好意的に所得隠しや脱税を提案してくれていますが、全ての責任は質問者様に課せられるので、それを踏まえて検討して見て下さいね。 とりあえずはそんな感じですね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

  • 恐らく、稼ぎが多くなればなるほど税金を多くとられるので、給料を少なく申請するお手伝いをするよという簡単に言えば脱税の補助の申し出です。たいてい事務所にばれるのでやめた方がいいと思います。 ですが、ラインを拝見すれば、主様は家庭教師あすなろをご利用ですよね?あすなろは教師の所得をいちいち国に報告していないので、そんなことをしなくても確定申告をしない限りは収入にカウントされません。 ご家庭には大丈夫ですよ~と軽く断っておけば問題ないかと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる