教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動の進め方について質問です。 現在、転職活動中のメーカー勤務(営業職)なのですが、進め方に不安があり、 質問させ…

転職活動の進め方について質問です。 現在、転職活動中のメーカー勤務(営業職)なのですが、進め方に不安があり、 質問させてください。①転職の切り出し方 ⇒内定を貰って転職が確定した場合、1ヶ月~2ヶ月前には上司に伝える 必要がありますが、どのように切り出すのが良いでしょうか。 ド直球に「退職のご相談があります」と伝えて時間を貰うのが良いか、 それとも遠回しな伝え方をしたほうが良いのでしょうか。 ②転職の理由について ⇒現在の勤務先には勤めてから3年と少しが経っているのですが、 その経験をもとにやりたいことができたため、転職を考えています。 こうした「他にやりたいことがある」というのは、転職の理由として 上司・会社に伝えても問題ない理由なのでしょうか。 ③転職の時期 ⇒本来ならば繁忙期を避け、取組中の案件がない状態がベスト だと思うのですが、取組中の案件がクローズし切らない状態で 退職しなければならない可能性が出てきている状況です。 このような場合、何か良い善後策などはあるでしょうか。 ④転職先について ⇒転職を切り出す際、転職先については明確に伝えたほうが良いでしょうか。 それとも具体的な転職先は伏せるのが一般的でしょうか。 実は、応募した後に、応募先が自社製品のユーザーであることがわかり、 トラブルの種にならないか懸念しています。 直接の取引関係にはなく、販社経由のユーザーなのですが、 問われた場合は正直に転職先を告げるべきでしょうか。 漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。

続きを読む

50閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①上司の性格によりけりです。 回りくどい事が嫌いなら、いきなり用件を切り出したほうが良いし、 手続きを重んじるタイプなら、「ご相談があります」などと、 切り出したほうが良いでしょう。 ②それで問題ありません。 タブーなのは、会社への不満を理由にする事で、 やりたいことが他にできた、というのは、最も無難な理由です。 ③上司と相談するしかありません。 自分なりに、どう引き継ぎたいか、といった案を考えておき、 求められたら、提案できるようにしておくと良いでしょう。 ④社名は伏せておくべきです。 滅多にない事ですが、悪意を持った現在の職場が、 入社の妨害をするようなリスクも、無いとは言い切れません。

  • ①ご相談があるので、〇〇時頃、〇〇室によろしいですか? でよいです。 ②伝えて良いです。 ただ、それだと止められるので、内定後にしてください。 ③〇〇が終わってない、などと切り出したら転職は死ぬまでできないです。 気にしてはいけません。 ④伏せてください。 業界くらいは伝えてもよいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる