教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

去年辞めた会社を現在も続けてると履歴書に書いてしまい、内定をいただいた会社から雇用保険と年金手帳と源泉徴収票の提出を求め…

去年辞めた会社を現在も続けてると履歴書に書いてしまい、内定をいただいた会社から雇用保険と年金手帳と源泉徴収票の提出を求められました。年金手帳は番号がわかるページだけで良いと言われたのですが、他の2つで詐称がバレてしまいます。こんなことしなければのよかったと反省しているのですが、穏便にバレないようにするにはどうしたら良いでしょうか。お願いします。

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    これが隠せたら、その企業の事務員はかなりの無能ですね。 詐称者の常とう手段としては、雇用保険を半分に切るか、番号だけを知らせます。 次に源泉徴収票は確定申告するため、提出出来ないと伝えます。 これも詐称者の常とう手段なので、疑われる可能性は高いです。 ここまで、やってバレなくても、翌年の住民税の支払い時期にその企業以外に収入が無かったことがバレます。 あまり居ませんが、それを気にしない事務員であれば、バレないかもしれません。 素直に謝罪するのが一番簡単で拗れない穏便な方法だと思います。 詐称者がすることをして誤魔化した挙句、10ヶ月後に詐称が判明したら、それなりに周囲の目は冷たくなると思いますよ。 実際、詐称くんと呼ばれて、居たたまれなくなって、退職したという話も聞いたことがあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年金手帳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる