教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

自衛隊のパイロットが仕事を辞めたくなるときってどんな時ですか? エリートの地位を捨ててまで辞めるって相当ですよね。

自衛隊のパイロットが仕事を辞めたくなるときってどんな時ですか? エリートの地位を捨ててまで辞めるって相当ですよね。

共感した0

ベストアンサー

エリートって訳ではないですけどね。 私なんかは中途半端に昇任しちゃって陸幕や 司令部勤務となり、パソコンを使うようになって、 視力、特に夜間視力が悪くなっちゃったので、、、 どちらかというと、辞めるというより技量や 戦技未達で降ろされる、私と同じように身体的な 部分で降りざるを得ない場合が多いです。 あとは、陸の飛幹は超絶ブラック、極端な話し プライベートを捨て金を取るかの話、しかも FECならまだしも、POCだと操縦士としての 勤務が限られてきますので、、、 プラス、操縦士として勤務し続けるのは人間関係も 非常に重要、上官等との関係がこじれたりすると、 嫌がらせで地上勤務や異動なんかもありますので、、、 また操縦士として勤務するには救いの手が必要

共感した0

質問した人からのコメント

お忙しい中、ありがとうございます。 中途半端に昇進、、、2佐の方でしょうか。 嫌がらせでパイロット勤務が続けられないとか、司令部勤務で身体壊されるとか(*_*) そりゃ辞めないほうが不思議ですね。それはブラック通り越してますよ。何色なんだろ。。。 パイロットとして、自衛隊でしかできないことも多そうですが、そのための犠牲が大きすぎます。パイロットである前に幹部自衛官なんですね。

回答日
2021/07/30

その他の回答(6件)

  • 戦闘機の場合は過重なGの為に脳血管がボロボロになり30代半ばでお役御免です。

    共感した0
  • 自衛隊のパイロットの年収が800万円 民間パイロットの年収が1600万円 命懸けで国を守るエリートが、危険の無い民間パイロットの半分の給料で働かされているのだから、毎日辞めたくなりますよ。

    続きを読む
    共感した1
  • chiechieさんの御回答の実例が。 防大同期のヘリパイの話ですけど、コーパイで搭乗中海面に不時着事故、それまでの機長との人間関係の確執が事故を契機に爆発、退職を決意したと言っていました。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのパイロット求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう