教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

派遣で期間限定3か月間更新なしの仕事をしました。 契約終了後離職票をもらわず、エントリーをしていましたが 全て選考落ちで…

派遣で期間限定3か月間更新なしの仕事をしました。 契約終了後離職票をもらわず、エントリーをしていましたが 全て選考落ちで紹介されませんでした。一件この派遣会社からエントリー外の仕事を紹介されたのですが、勤務地が希望に合わず 断っています。 そろそろ一か月が経とうとして、離職票をもらおうと思うのですが この場合、会社都合か自己都合かどちらになるでしょうか。 先方から紹介されたのを断っているので気になります。 雇用保険は一年以内に3か所の派遣会社で7か月間加入していました。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

契約期間満了日迄に次の紹介が無く(紹介があってもご質問の様に勤務地希望範囲外等明確な理由があれば断るのも可)、就業に至らなけれ 「契約期間満了までに紹介出来なかった」 という理由の特定理由離職者となり7日間の待機のみで失業手当の受給対象となります。 私はここ数年失業手当を受給した時は、更新依頼があった時に更新を断り、次の仕事を紹介されても派遣先がブラック企業で有名とか業務内容が違うという理由で断り、契約期間満了日の翌日には離職票を請求して、2週間後くらいには離職票が届き即ハローワークに手続きに行ってます。 離職票請求を1ヶ月待った事も無いし、7日間の待機期間以外なった事はないです。

共感した0

その他の回答(2件)

  • 自己都合退職の可能性が高いと思います。決まらなかったとはいえ、紹介されてますよね。 会社から仕事がないからと言われたのでなく、あなたが自分でそろそろと判断したのですよね。 自己都合退職になるかと思います。 ハローワークで、会社都合を主張するのは自由ですが、会社にも確認されますし、難しそうです。

    続きを読む
    共感した0
  • 紹介断ってたら、自己都合が普通ですが、 「いや、そりゃ断るでしょ」って案件だったら会社都合にしてくれるし、 「何贅沢言うてんねん」って思われたら、自己都合だし。 ハロワ次第。 うまくやれば、給付制限なしになるかも!

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの派遣会社求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう