教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大阪大学を志望している高2です。

大阪大学を志望している高2です。僕は将来は起業したいと思っています。 しかし、いきなり起業するにはお金の面で難しいと思うのでまずは社会の一員として就職して働いて資金を集めたいと思っています。 なのでできるだけ年収は高いのが希望です。 職種は昔から宇宙に興味があり将来宇宙関係の仕事(研究や技術開発など)につきたいと思っているので親に聞いてみると研究職は年収が低いし首を切られやすいと言っていました。 なので技術開発や航空機を作ることに携わりたいと思っています。 でも宇宙関係の仕事といったら限られてくるし、現実的になることは可能でしょうか? JAXAなどは有名ですが入るのは厳しいでしょうか? またJAXA以外にも年収がそこそこで技術開発の類を行っている企業は沢山ありますか?

続きを読む

153閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    出来るだけ年収が高い仕事 →そういうことなら、理系ではなく戦略コンサルか投銀へどうぞ 研究職は年収が低い →実績を残せれば、他の職種に比べて出世が早いので年収は高くなります。つまり、あなたの能力次第です。(私の知り合いは一流企業の研究職ですが、20代で年収1500万円を超えていました。) JAXAへの就職は難しいか? →JAXAの研究者になるのは、起業してそこそこ成功するよりも遥かに難しいです。 JAXAよりも年収の高い宇宙関連の研究者 →三菱重工の研究職がいいと思います。

  • 研究職と技術開発を分けておられるようですが、そういう分け方ではなく、この場合だと、民間の会社で研究や技術開発をするか、大学で研究をするか、というように分けた方が適切です。 あなたの親が言っている「研究職は年収が低いし首を切られやすい」は、大学のことかと思います。まあそれ以前に、大学で研究職を得るのが難しいんですけどね。 阪大から大学院を経てメーカーに進めば、人並みの給与はもらえますし、安定してますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大阪大学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

研究職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる