教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員保育士試験を受けるものです。 試験内容がSCOAで、『これが本当のSCOAだ!』を使用して対策しているのですが、…

公務員保育士試験を受けるものです。 試験内容がSCOAで、『これが本当のSCOAだ!』を使用して対策しているのですが、もう一つの黄色い問題集でも勉強しないと厳しいでしょうか?時間まで1ヶ月ほどなのですが、持っている問題集を完璧にするか、もう一冊買っていろいろな問題に触れた方がいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「これが本当のSCOAだ!」だけでも十分です。 これだけで、少なくとも6割は取れます。 運が良いと「これが本当のSCOAだ!」と全く同じ問題が出るので、こちらだけで本当に十分でした。 2回しか受けたことはないのですが、「明快!SCOA総合適性検査」と全く同じ問題は出ませんでした…。 (流石にサイコロ問題や四則演算は出ましたが…) 黄色の「明快!SCOA総合適性検査」の方は、出版社さんが廃業してしまったため、書店でも取り寄せができません。 ですので、メルカリやヤフオクでも時折出品されていますが、手に入りにくいことは出品者も知っているため、こちらの足元を見た高額な値段で出品されていることが多いです。 不安でしたら、言語分野(熟語や故事成語など)の勉強をしたり、中学の理科や社会の勉強をした方が良いです。 黄色の問題集にも載っていない問題が出たりしますので、黄色の問題集にわざわざ高いお金を出すのでしたら、中学生レベルの理科や社会の問題集を買った方が良いです。

共感した1

質問した人からのコメント

丁寧に説明してくださり大変わかりやすく、もっと頑張ろうと思えました!ありがとうございました!

回答日
2021/08/04

その他の回答(2件)

  • こんばんは。 先の回答者様も仰られていますが、私も双方の参考書を使った方が良いと思います。 何よりSCOA対策に有効な参考書は、この2つくらいしか今のところありませんので、この2冊を完璧にしておく以外の方法が見当たらないように思います。 また、これも既出の情報ですが、毎年最新年度版が発行されていますが、内容としてはほぼほぼ変わりありませんので、メルカリ等で安いものを探す方がお得だと思います。 頑張ってください。

    続きを読む
    共感した1
  • 黄色いのは「明快!SCOA総合適性検査」のことですかね?やった方がいいと思います。私もこの間SCOAを受けて、浅く広く勉強した方が良いと改めて思いました。実際にサイコロの問題が一問も出なかったりしたので1ヶ月あるのであれば広く勉強することをオススメします!

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう