教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

こんにちは。

こんにちは。質問なのですが、年休中(有休中)に相手の同意を得て緊急的な呼び出しをして、勤務時間の途中から勤務した場合、通常年休は暦日単位なので年休自体が取消しになると思うのですが、呼び出しを受けた人が勤務が始まるまでの時間はどのような取扱をすればよろしいのでしょうか? なお、本社は、半休や時間休制度があります。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

所定労働時間に満たなくても、1日分の賃金を支払う必要があります。 (民法536条2項を排除する特約がある場合は、平均賃金の6割以上) 従業員が半休や時間休を申請した場合、1日分の賃金を支払うことに変わりはありませんが、半休や時間休を消化したことになります。 従業員が半休や時間休の使用を望まなかった場合、1日分の賃金を支払った上で、有給休暇を消化したことになりません。

共感した0

質問した人からのコメント

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました! 回答者様みたいな知識人になれるよう精進致します!

回答日
2021/08/01

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの残業なし求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう