教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

46歳で輸入車のディーラーでのオープニングの事務に決まりそうです。

46歳で輸入車のディーラーでのオープニングの事務に決まりそうです。14年ほど事務職にブランクがあり、2月から事務の仕事をしておりましたが、慣れない仕事や思わぬ人間関係に辞めざるを得なくなり現在に至ります。 今、派遣で上記の仕事に決まりそうですが、やり通せるかどうか不安です。形態は派遣です。仕事内容は小口現金の管理(多分営業さんの現金でのやりとり)、入金の管理、売り上げの集計、電話対応、その他雑務となっております。 この中で入金管理がやったことがありません。できるかどうか今度職場見学がありますが、できるかどうか不安です。働き方には納得いけているので問題はありませんが、残業が多いかも不安です。経験のある方ご教授お願いいたします。 ちなみにコーディネーターさんがいうには、40歳の未経験でもやってる人いるけど他での経験がある人がやっているそうです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

質問者さんにとって2月からの事務は14年のブランクを経ていただけに、何から何までが浦島太郎状態だったのではないでしょうか、職場が違うこと以上に、ОA機器類の進化や仕事の流れなどいろいろな面で。 入金管理は初めてということですが、逆に言えばそれ以外の現金管理、売上集計、電話対応には不安を感じていないのは「経験があるから」なわけですが、それらを初めて手がけた頃にはどんな心理状況だったでしょうか。ここで少し想い出してみたいです。 不安は多々あったかもしれなく、あるいは前向き姿勢で未知の仕事は何でもやります、みたいに不安がなかったかもしれませんが、いずれにしても今は状況が違うんです。「浦島太郎状態」が尾を引いているために。 他の経験ある領域に不安がないのは「やれると思うから」なのでしょう、でも、そういった領域も初めて手がけた時期はあったんです。その頃のことがどうだったか、いまはもう忘れてしまっていて。 さらにいまの不安がどうして起きているかと言えば、それは、 *20~30代の頃と違い、「へまをすればいろいろなものを失う」から *40代後半として、年齢相応に「ちゃんとできる人」と思われなくてはいけないから …と、知らず知らず自分にプレッシャーをかけている面も大きいです。 プレッシャーは、適度にある方がいい面もあり、しかしその「適度」でさえも自分を呪縛にはめ込み、かえって本来の能力にほど遠い仕事しかできなくなったりします。 プレッシャーを味方につけ自在に操るのか、プレッシャーにいいように翻弄されるのか、新しい職場に赴くにおいての不安は誰にだってあるのだから、せめて「仕事がちゃんとできなかったらどうしよう、恥ずかしい」という想いはアホらしいと思い込みましょう。考えなくていいことを考え自滅している局面でないですから… …なんとかなります★

共感した0

質問した人からのコメント

なかなか自信が持てずにいましたが、励ましていただきありがとうございました。

回答日
2021/08/02

その他の回答(1件)

  • 入金管理?と言うのが何を指しているのかよく分かりませんが 上がってきた金額をそのまま管理するだけではないのでしょうか 輸入車の販売ということですから、大きな金額が動くのでしょうし まさか全員が全員キャッシュの一括で支払うわけはないので 売掛金の管理レベルだと思います 小口現金の管理も営業とのやり取りというより 細かい経費の精算や入出金の管理でしょうから大して難しいわけではないです 帳簿残高と実際残高が合わない時は頭を抱えますが… 残業については派遣ですから多くないと思いますが 派遣元に聞いた方が無難ですし、職場見学をしたところで 実務を教えてもらえるのか不明ですから 当たり障りのないことしか言われないのではないでしょうか というか46歳ならその程度の判断はご自分でしてください

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのオープニング求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう