教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

試用期間中の退職について 現在、賃貸の仲介業者に就職して5日目になり、現在試用期間中です。 不動産系の仕事に就き…

試用期間中の退職について 現在、賃貸の仲介業者に就職して5日目になり、現在試用期間中です。 不動産系の仕事に就きたくてやっと内定をいただいたのですが、既に辞めたくて仕方ありません。理由としては以下の通りです。 1.休日が少ない 求人では年間100日とされていましたが実際は80〜90日程度で、配属された店舗は従業員が少ないので有給も殆ど消化できないそうです。 2.賞与なし 求人には年1回賞与ありとされていましたが、ここ数年実績なしとのことです。 3.昇給しにくい 求人には年1回とされていましたが、実際は数年間給料が変わらないとのことです。 4.アナログすぎる 社用車にナビがなく、私が使用できるパソコンもないので、物件に行くのに2011年版のゼンリン地図を渡されました。 また、上司もパソコンが目の前にあるにも関わらず虫眼鏡でゼンリン地図を見ています。 自分用に資料を纏めたくてもパソコンが使えないのでできません。 5.上司と合わない 50代の男女2人と20代後半の私だけの店舗なのですが、長年二人だけで営業していました。 なので二人にとっての当たり前なことが私からすると言って頂かないと分からないことばかりです。 ちなみに求人にはOJTありとされていましたが、二人には新人教育の実績がなく、初日にゼンリン地図と物件台帳を渡され一人で物件回りに行きました。 私が来ることも当日まで知らされていなかったようです。 人柄が悪いわけではありませんが、昔気質な感じです。 6.休憩が短い 求人では60分とされていましたが、実際はあって30分です。 また、その時間内にコンビニへ行きたいと言ったら少し怪訝な顔をされました。 7.残業代が出ないかもしれない タイムカード等の勤務時間を管理するものがなく、また、誰かが測っている様子もないので、残業代が出ないのではないかと不安です。 8.配属された店舗が遠い 最初は自宅から10分程度の店舗に配属される予定でしたが、入社日に30分近くかかる店舗に変更されました。 主にこのような理由なのですが、私の考えが甘いでしょうか? 一応まだ雇用保険等の手続きもしておらず、雇用契約書的な書面も交わしておりません。 なので辞めるなら早い方がいいかと思うのですが、職歴に数える必要はあるのでしょうか? 半分愚痴になってしまって申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

試用期間でも職歴にはカウントされます。 でも辞めた方が良いと思います。 正社員の場合、基本的には言ってから2週間以上経たないと辞められませんが、たぶん慣れてるだろうから、言って即日「もう来なくて良い」となるかもね。

共感した0

質問した人からのコメント

お二方とも、回答ありがとうございました。 的確なアドバイスをくださったこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。 転職するか職業訓練にでも通おうと思います。

回答日
2021/08/19

その他の回答(1件)

  • 私も以前働いてた会社は従業員が2人しかいなくタイムカードは記入式で事務員はいない会社でした 2人のルールで動いていて色々とツッコミ所がありました ビックリしたのは着用禁止の作業服が支給された事です 無理に働いてもストレスで病気になるかもしれないから決断は早い方がいいかもです

    続きを読む
    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの不動産求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう