教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英語が全く出来ない人です。

英語が全く出来ない人です。TOEICの勉強のためまず中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすくを解きながら金フレの単語を覚えています。テキストの方は順調なのですが金フレが中々覚えられません。勉強初めて1ヶ月ほど経ちますが80単語くらいしか覚えることができていません。 また、ひとつひとつわかりやすくを解いている中で私は案外中学英語は理解しているようです。でもせっかく買ったのでやっているのですが時間の無駄でしょうか。かと言って急にTOEICのテキストに取り掛れる段階までは来ていないと思います。どうしたらよいでしょうか。

続きを読む

340閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「ひとつひとつ」は途中でちょこちょこ章末テストみたいなテストがありますよね。 ちょっと簡単すぎるなと思ったら、先に章末テストをやり、1問でも間違えたところは戻ってきちんと学習する、満点を取れた章は飛ばす、という方針でやってもいいと思います。 ただ、結局のところ中学英語は英語学習の土台になるので、ここに抜けがあるとその後の理解もかなり怪しくなってしまいます。 時間が許すなら、しっかりやっておいたほうが、のちのち苦労しません。 ちなみに「ひとつひとつ」が中学版と高校版があります。中学版を終えたら高校版へ。 金フレは、「まえがき」のところに著者がかなり丁寧に金フレの使い方を書いてくれていますが、そのとおりにやっていますか?暗記は「短期間に」「同じ語彙に」「何度も出会う」ことで覚えます。 例えば1日5個ずつ覚える、というやり方だと、金フレを1周するのに200日かかります。201日目に最初に戻っても、もう覚えてないんですよ。 だから、金フレの著者が書いているように「1日100語」✕1周間継続、みたいな感じで、できるだけ短期間に同じ語彙に何度も出会うような方法で覚えます。 私の場合は語彙を暗記するときは、だいたい1日あたり300~400語くらいに目を通し、単語を見た瞬間に意味がわかるようになるまでしつこく繰り返します。「単語を見た瞬間に意味がわかる」レベルになるためには、50周とか100周とか、とにかくそのくらいずっと単語帳を繰り返します。

    2人が参考になると回答しました

  • 仮定法を中心に文法の復習。 英文を声に出して読む。

    1人が参考になると回答しました

  • 試験のために勉強すること自体無駄ですね。アメリカの友人を作ったり、在日米軍向けのラジオを聴くほうがよっぽどうまくなります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる