教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在、20歳、オーストラリアの大学留学中の2年生の者です。(卒業は来年12月の見込みです。

現在、20歳、オーストラリアの大学留学中の2年生の者です。(卒業は来年12月の見込みです。オーストラリア は3年制な為)(世界大学ランキング 130位)その大学に高卒後すぐに飛び込んだ訳は、将来欧州のサッカークラブのマネジメントとして働く意思があり、日本の大学だと無い、高いレベルのスポーツマネジメントを英語で学べる事に惹かれた為です。しかし、入学後、英語力、大学の勉強、友達作りに苦しみ(何度も辞めたいと泣きながら親に申し出たこともあったり、毎日夜泣いてたり。。)自分と改めて対峙し、自分にとって、将来の夢であった欧州サッカーのクラブで働く事は、しっくりこないモノとなってました。それだけではなく、海外で働く事に対しても、否定的になり、将来としては、日本での就職が一番だという結論に紆余曲折ながら至り、今は日本での就活をしています。 現在としては、コロナの影響もあり、日本からのオンラインでの大学授業です。。あと一年半ほど大学は残っていますが、専攻したマーケティングは、唯一ビジネスの中では、興味を少しそそられ、授業は下手な英語なりに一生懸命予習、復習を楽しんでいます(課題は、もちろん楽しめませんが。。)。その海外大学生活の中で、学んだ事は多くあります。英語力はもちろんでありますが、カウンセラーの方など多くの人に精神的に助けられ、人への優しさ、感謝、尊敬心。など、学業面では、商品やサービスがどのようにして世の中の人に行き渡るのかなど、多面的な社会のモノの見方も少しは膨らんだのかなと感じます。また、どんな事でも、分からなければ、人に聞くという事の初歩的な大切さも改めて、学びました。しかし、一番の収穫としては、能動的な趣味を英語を通じて見つけられた事です。吊り輪、脚のトレーニング、器械体操、など、身体を自由に動かす楽しさを知った事です。残念ながら、大学には一人も友達がいないので、その楽しさが今の自分にとっての友達です笑笑。 長文失礼しましたが、質問としては、以下の通りです。 1、両親、家族には、金銭面では、本当に迷惑をかけてしまい、自慢の息子(医学部生や日本の優秀な大学生)からは程遠いかもしれませんが、あなたがもし私のような息子を持ったら、私の事を堕落した息子だと感じますか? 2、日本での就職を見据えているにも関わらず、海外の大学で学んだ事もしくは学んでいる事は、私の人生にとって無駄な時間だったといえるのでしょうか? 3、就職活動において、海外大卒という学歴が、妨げとなる事はないでしょうか?? 以上です。質問読んで下さり、本当にありがとうございます!

続きを読む

278閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    留学歴8年です。 日本で就活し、海外にも支社がある会社に就職しました。 1. 思いません。あなたはあなたの人生を生きるべき。しかし、嫌なら辞めればよかったですね。 嫌々留学されてもお金はかかるわけなので 嫌ならすぐ帰って来て欲しいです。もちろん諦めないことは大事です。しかしあなたが「親に迷惑をかけた」と思うのがなによりの証拠。 私は親に迷惑かけたとは1ミリも思ったことないです。「迷惑」ではなく「感謝」しました。 2. 上同様、「無駄な時間」なんてありません。あなたがどう思うかは勝手ですが、「3年の留学は無駄だったな」ってそれこそ親が悲しみますよ。でもあなたは学んだことがあるんですよね?なら無駄ではないでしょう。英語だって2年前よりは話せるはずですし、何も学びませんでしたってことはないよ。 3.私はむしろ英語ができることを買っていただきました。アメリカ支社のディレクターとも英語面接しました。周りが国立大(主に東大や京大)の中、私は無名の田舎のアメリカ大学だったので、私は学歴ではなく自分の経験値を買われたと思ってそれは心底嬉しかったです。いわば、国立大の優秀な人達と同じレベルだと認められたわけですから。 あなたは一般の日本人より恵まれていることを忘れないでください。 世の中には留学したくても金銭面でできない人は山ほどいます。留学はおろか、まともな教育を受けれない人だっています。 その人達の分まであなたには沢山壁にぶち当たり沢山経験して学んでそれを日本へ持ち帰って頂きたい。 それが本来あるべき「留学生」です。

    5人が参考になると回答しました

  • 1.そうは思わないと思います。 2.あなたにとって無駄な時間ではなかったが、親にとっては 無駄なお金を浪費したと思います。 3.就職時はないけど、就職後日本企業の村社会に適合できる かは疑問ですね。まだまだ、邦人企業は西欧的な考え方を いれる企業は少ない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 123全て問題ないです。 高い授業料の必要な子だったなって感じですかね。 私はシングル、息子が留年、色々事件にも巻き込まれて、なんじゃコイツと思っていますが、仕方のない子だなと思っています。 人生に無駄など無いと思いますよ。 若い時に失敗?を味わってる方がいいでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる